おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


北海道は冬だった

先月末頃からちょっと札幌に帰省してました

いや もう北海道は冬だった 次の日は吹雪きだったし・・・
11/29
11/29近所の道が凍ってた 翌日も雪が降って もう根雪(ねゆき)だって言ってた

あっ!北国じゃない人には この「根雪」って言葉わかるのかな?
冬のはじめのうちは 雪が降り始めると 最初のうちは ちょっと降って でも翌日晴れたら解けて
てのを何度か繰り返すんだけど どんどん気温の低い日が続いて冬も本番に近づくと
降った雪が解ける間もなくまたその上に雪が降って・・ってどんどん積もっていって
やがて真っ白な世界になっていくんだけど
その もう解けずにそのまま上に積もっていく雪の一番下敷きになって
春まで解けないだろう雪のことを 根雪 って呼ぶのだ

昔 札幌に住んでた時は 雪が降るたびに 友達と ねえこれ根雪かな?まだかな?
って よく いつ降った雪が根雪になるか当てっこしてたな

まあそんなことで 到着した日に なんだか喉が渇いたので
実家に行く前にコンビニ寄ってジュース買ってみたんだけど
雪ガラナ
冬期限定 白いガラナ「雪ガラナ」 なんだこの白いガラナは・・・

どんな味なのか物凄く期待して買ったのに
子供用かぜ薬シロップに炭酸入れたみたいなまずさで超ガッカリしたw

ガラナも色々あるけど 昔は北海道でしか売ってなかったけど
今は一番有名なのは本州でも売ってるコアップガラナ
北海道だとその次に有名なのがキリンのガラナかな
キリンのガラナは昔はメッツガラナだったんだよね名前変わったんだけど味も変わったのかな?
他にも地方によって色んなメーカーの色んなガラナが売られてるらしい

けど うちにとって ガラナといえば 北海屋のガラナ なのだ
小学生の時 一番最初にガラナを売ってたのが この 北海屋ガラナ(ガラナエール)
当時はコレが大好きで良く飲んでた 昔は黒っぽい瓶に入って売ってたんだよね

小樽の会社なんだよね<北海屋> でももう今はないんだよね
今は HOKKAIYAガラナエール って名前だけ残して別の会社(丸善市町)が売ってる
そんで入れ物も今風にペットボトルになっちゃった

学生の時は色んなガラナ飲んだけど
やっぱり 北海屋のガラナが一番だったな 次がメッツガラナ コアップは甘たるくて美味しくない
でも 大人になってから 丸善市町になったHOKKAIYAガラナ飲んだけど
昔ほど美味しいって思わなかったのは 口が肥えたのかな? それとも味変わったのかな?



関連記事

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

札幌のキリンビール園行ったら
ソフトドリンクの中にしっかり「ガラナ」があって
旦那がナニコレ??状態でした。
私は苦手なのよねぇ…あのムヒっぽい後味が。

  • 2008/12/03(水) 08:02:52 |
  • URL |
  • 書庫 #-
  • [ 編集]

(*'¬')

ガラナはあの薬臭さが好き(笑)

でも、最近あまり見かけないんだよねぇ。
やっぱ北海道行かなきゃ無理か・゚・(ノД`)・゚・

  • 2008/12/03(水) 20:49:22 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

はーい30超えたおじさんが通りますよー

ガラナってこっちじゃ滅多にみかけない代物だなぁ
ドクターペッパーも無い。
ウマイとマズイの評価が極端なだけに一度飲んで見たいんだよねぇ。
ガラナのタバコあったけどあれはクソマズイ。
すんげーくっせーw

  • 2008/12/03(水) 22:40:38 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

書庫さん

ムヒですかw

  • 2008/12/05(金) 01:23:05 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

coolwindさん&アルさん

あっれー?近くで売ってるとこないのねえ。
東京だとコンビニかスーパーでたまーに見かけるのよねえ

  • 2008/12/05(金) 01:24:45 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/407-275ba500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

