おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


北海道の味噌ラーメン

うちが札幌に帰省したときに 買って帰るものシリーズ まだあるよ

玄咲のラーメン
「玄咲」の生ラーメン と そのスープ黄金シリーズ(シルバーのもある)

「玄咲」は札幌市清田区の 地下鉄東豊線福住駅(札幌ドームの最寄駅)すぐのとこにあるラーメン店
この店は 甘みのある炒め野菜がたっぷりが乗った 味噌ラーメンで有名な店だったかな
うちは実はこの店には まだ食べに行ったことがない
札幌に住んでた時は ドコに出かける時も必ず乗換えで降りる駅だったんだけどね

これは札幌市内のスーパーや百貨店で売ってる この写真のはスーパーで買ったやつ
百貨店で売ってるのは確か箱に入ってた気がするな・・・そっちのが高いのかな?わからん

玄咲のラーメンはコシが強い太めの縮れ麺 これがスープに絡んですごく美味しいのだ!
うちはいつもちょっと硬めに茹でる ちょーうまい
スープはシルバーシリーズと黄金シリーズがあるけど 黄金の方が美味しい と思うw
でも 味噌 と 醤油は 黄金あるんだけど 塩はシルバーのしかなかったかなあ?
味噌も醤油も塩も美味しいよ! うちはだいたい毎回全種類買って帰る

玄咲のラーメンで味噌ラーメン作るときは・・・やっぱり炒め野菜をたっぷり乗せなくちゃ!
ということで 家で作ると こうなるよ
味噌ラーメン
もやし、タマネギ、ニラ、ひき肉、ネギ これが我が家風 基本の味噌ラーメン  
野菜は麺が見えないくらい乗せましょう
基本じゃないときは もやしをキャベツに取替えるバージョン




関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

味噌ラーメン作るときは唐辛子ぶちこんで地獄ラーメンにするんだぜぃ!

盛るぜぇ~超盛るぜ~~

野菜たっぷりは基本だな。
九条ねぎがあれば山盛りネギラーメンにする!
なければ浅葱大量投入じゃい!

  • 2008/12/12(金) 06:12:12 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

ウチの味噌基本はモヤシ・玉葱・人参でござんした。
塩だと白菜・椎茸・モヤシで
椎茸嫌いの私にはつろうございました。

  • 2008/12/12(金) 08:28:26 |
  • URL |
  • 書庫 #-
  • [ 編集]

アルさん

ネギラーメン美味しいよね^^
うちも醤油ラーメンの時はネギラーメン風にする
でも安い九条ネギって普段あんま手に入らないから家でラーメンに使ったことないなあ
いいよねえ京野菜

  • 2008/12/12(金) 09:09:59 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

書庫さん

おお!そうそう うちもタマネギ使ってたんだったw
書き忘れたので直しました ありがとうw

味噌に人参、塩に椎茸が入るのね~なるほどー
椎茸 嫌いなんすか!?
うちはその逆で椎茸大好きすよw
よく買ってきた1パック(6枚イリ)全部いっぺんに焼いて、ひとりで食べてますw

書庫家の塩の具、、美味しそうだなー今度塩作る時はやってみます!

  • 2008/12/12(金) 09:13:13 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

玄咲キタコレw
昔麻生に誰もが食べきれない京龍ってラーメン屋があったなぁ
確かチャーハンのスープがラーメンどんぶりで出てきたような・・・

  • 2008/12/12(金) 14:38:03 |
  • URL |
  • 通りすがりの札大OB #-
  • [ 編集]

通りすがりの札大OBさん

食べきれない・・・食いしん坊のおれには魅力的だw
しかし まず 美味しいかどうか そこが問題だwww
不味いものが食いきれないほどあったら拷問だよね?w
評判が知りたいw

  • 2008/12/12(金) 23:52:55 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/413-86998184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

