おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


良かれと思ったことなのに悪いことしちゃったてことあるよね

自分は 誰かのために 良かれと思ってしたことなのに

逆に悪いことしちゃってて

結果 罪悪感を感じて 心が痛くなることってないですか?



たまーに あるんだけど

電車で お年寄りに席を譲るとき
「あーいいのいいの!」「いえ!結構です!!」なんて強めに断られたりは
全然良いんだけどさ

先日のこと

やっぱり目の前に おじいちゃんがいたので 席譲ろうとしたら
弱弱しく「あぁ・・・いやいや良いんですよ・・・」て言うので
遠慮してるのかと思って
「いえ わたし どうせすぐに降りますから どうぞ」って言ったら
おじいちゃん「そうですか・・・どうもすみません・・・」って座ったんだけど
そのおじいちゃん 次の駅で降りたのだwwwwww

しかも 降りるときに また わざわざ 「どうもありがとうございました」って言うんだよ

ほんとはおじいちゃん 次の駅だし3分くらいで着いちゃうから
ほんとに座りたくなくて最初断ったのじゃないかと

年取って足腰弱いと ずっと立ってるのは辛いけど
でも 意外と 座る~立つ っていう動作 瞬間的に身体にすごい負担かかるよね?
たった1駅なら 混んでる電車で 座ってまた立ってドアに向かうより
ドアの近くで立ってて すぐ降りられる方が おじいちゃんは楽だったかもしれないのだ

だったら「いや次の駅で降りますから」って言ってくれたら良かったのにって思うけど
でも
きっとあのおじいちゃんは 優しいおじいちゃんで せっかく言ってくれたのに断るのは悪いって思って
言い出せなくて座ってしまったのかなって
そんで  お礼まで言わなきゃならないなんて

なんだかすごく おじいちゃんに悪いことをした気がして
ちょっと胸が痛んだ





関連記事

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:ブログ

コメント

それで良いのじゃよ
気にする事は無い現代社会の若者はなかなか出来る事では無い。
毅然としてれば良い。

  • 2008/12/14(日) 23:23:31 |
  • URL |
  • kazu親父 #qbIq4rIg
  • [ 編集]

おじいちゃん良い人やなぁ
確かに座る立つって動作は負担かかるかもだけど
発車する時や停車する時にふらついて怪我するってのもあるし
短い距離でも座ってるに越したことはないと思うけどな。
偽善的だと自分を卑下するのはお礼をいってくれたおじいちゃんに失礼かもね。
どういう気持ちで「ありがとう」って言ったのかはおじいちゃんにしかわかんないんだし。

オレの場合は無言でサっと立ち上がってドアまで行っちゃうか
最初から座らないな。
どうぞって言っても座らんもんw
おばはんは「お兄ちゃんもうちょと詰めて!」って遠慮無しにでけーケツ突っ込んでくるのになw

  • 2008/12/15(月) 19:51:23 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

おやっさん&アルさん

>おやっさん
ありがとう そうかーそうだよねー

>アルさん
そうだよね おじいさんにシツレイかも
うちも、譲った風にしないで黙ってシラっと席立って去ることが多いんだけど
空いてる時はそれでいいんだけどさあ
混んでるときにそれやると、お前に譲ったんじゃねーんだよ!!wてくらい
いかにも元気そうな若い奴が座ったりするから
だから声かけてから立つようにしてるんだよね

でも友達の 気遣いの達人!に良いこと教えてもらったんだ!
席譲ったらそのあとその場所離れるんだって。
そしたら譲ってもらった方も気遣わないし、自分も後のこと気にならないから それが一番良いのかも。

おばちゃん・・・よくいるねwwww


  • 2008/12/15(月) 21:24:09 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/415-08d18afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

