おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


万座温泉とスノーボード

相変わらず毎日忙しいんですが 今週の土日はテニスの仲間たちと
昨年秋から約束してあった 温泉&スノボツアーに行って息抜きしてきた

行き先は 万座温泉 日進館
万座温泉は初めてですが 乳白色のお湯はすごく気持良かった
でも泉質が・・・酸度のせいなのかなあ?お風呂上りの肌がすごくかさつくお湯だった

北海道生まれのうちは 本州のスキー場で滑ったことがなかったので 今回初めてだったのだけど
うちがよく行っていた札幌の「札幌国際スキー場」は シーズン中は雪が降っていることが多くて
北海道の中でもトップクラスの積雪量を誇るスキー場なので
滅多にないプラス気温の暖かい日が続いたりしなければ
いつ行ってもフカフカサラサラのパウダースノーだったので
滑っていても そんなにエッジに雪がひっかかることがないので かなりスイスイ軽く滑られる

今回行った万座温泉スキー場の雪質は
本州育ちのテニスの友人達曰く 本州だと どこもこんな感じで
今日のこの雪は コンディション良い方だ とのことだったんだけど

サラサラパウダーな雪にすっかり慣らされたわたしの足には かなりキツイ雪だった
湿り気があって重たい雪なので 人が滑って自然にできたボコボコにエッジがひっかかってしまう
それを乗り切るバランス感覚と足の筋力が足りないのだ

「北海道人は環境に甘やかされているから 悪コンディションで日々訓練してる本州人には勝てない」
って 昔友達に言われたことがある
だから 冬シーズン 気軽にかなりの回数滑りに行ってる北海道人より本州人の方が上手だって

それを今回は激しく体感した

しかも今回は土日共大雪で風が強く スゴイ吹雪と霧で視界が悪く 小さな竜巻まで起きたり
うちは いまだかつてなく何度も転んではゴーグルと帽子を吹っ飛ばしてたw
それでも1日目土曜の夜~朝までもたくさん雪が降って 凄く寒かったので
2日目日曜は土曜より少しコンディションが良くなってて 滑りやすくなってて良かった

万座温泉行き倒れ
初日 吹雪で視界が悪いせいで何度も転んで 滑り疲れて行き倒れる の図(うちではありません)

万座温泉誕生日ケーキ
数日前に 上の行き倒れた人の誕生日だったので みんなで誕生日祝いをやったよ!

とっても寒かったけど とっても楽しかった!
関連記事

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

コメント

群馬県民の俺にとっては、万座のスキー場は群馬の中でもさらっさらのパウダーで感動した覚えがあったよ。
尾瀬方面とかだと重たい雪できつかったからねw

それでも北海道の雪は、もっとさらさらなのかぁ。
もう体力衰えてるけど、北海道の雪も滑ってみたくなったぜいw

  • 2009/02/02(月) 10:14:25 |
  • URL |
  • しど #QRRvpxIA
  • [ 編集]

大荒れ

天候大荒れだったのかなぁ・・・。
あ~雪のあるところへいきたいです~。

  • 2009/02/02(月) 13:07:40 |
  • URL |
  • コースケ #-
  • [ 編集]

ボクがおれんぢぃのボードになってあげるよ!

  • 2009/02/03(火) 13:41:40 |
  • URL |
  • ゆびい #-
  • [ 編集]

シドっち

ふっふふふ おいでませ北海道

  • 2009/02/03(火) 23:55:40 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コースケさん

雪・・・アレ?寒いの嫌いなんじゃ??

  • 2009/02/03(火) 23:56:37 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ゆびぃ

踏まれたいんだな?w

  • 2009/02/03(火) 23:57:08 |
  • URL |
  • おれんぢ #nikmf8RM
  • [ 編集]

標高が高いので行くのに苦労しましたが、私が泊まった万座温泉の宿は湯の数が多かった覚えがあります。とりあえず全部入ってみました^^;出たあと流さない方がいいって言われたけどしっつかり流して出ていっぱい化粧水ぬりぬりしておきました雪は本州にしてはかなり良い方ですね。私は良く猪苗代へ行ったりしています。なんとなくゲレンデから見える湖が好きなので^^

  • 2009/02/04(水) 10:22:38 |
  • URL |
  • DESIRE #-
  • [ 編集]

DESIREさん

あらら 温泉出たあと しっかり流されましたかw
わたしは一回目入った後に がさつくなあとは感じたんですが
結局その後入った時も できるだけそのまま皮膚に温泉質残すようにしてましたw
おかげでガサガサですわw

ゲレンデから見える景色が良いって 滑っていると気持良さそうですね~^^

  • 2009/02/07(土) 00:46:21 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/435-4964ee5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

