おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



どうあがいても無駄なことに抗議するということ 対照的な二人

昨日 なんだかなあ・・・? という光景に遭遇したので・・・


世の中には 色んな「検定」ってあるけど 最近はどんどん その試験方法もネット化してるよね
ペーパーテストじゃなくて PCを使って問題に回答していく方法

昨日 うちもそんな検定を受けてきたんだけど
その試験は ネットで主催会社のサーバと繋がっていて 自動採点されるシステムになっているので
試験終了と同時に画面に即 結果が表示されて その場で合格 不合格がわかるのだ

でも 単なる○×とか選択問題じゃなくて PC上で色んな操作をしないといけない試験なので
それを自動で採点されるということは ちょっとでも問題と違った操作をすると 不正解になってしまう
だから慎重に問題を読んで 指定された操作のみを着実に行わなければならないんだけど

昨日同じ教室で試験を受けた人達の中に 中国人の女の人が二人いて
そのうちの一人が 試験終了と同時に シーンとした教室で いきなり 画面に向かって
エーッ!?と大声をあげると 教室から走り出て
絶対におかしい!おかしい!
信じられない!習った通りにやったのに!
これはおかしいでしょ~!絶対に!
こんなことないでしょ~!
 と大騒ぎ

担当の先生に詰め寄り くってかかっている
あまりにうるさいので 他の生徒さんがいるから隣の部屋に移動して 先生が話を聞いている
薄いプラスチックの透明のドアを隔てただけなので 様子が丸見えなんだけどね

いくら文句を言ったって 主催してるのは別の会社だし システムで自動採点だし 結果は覆らない
しかも その問題は 回答する本人にしかわからないので いくら担当の先生だからと言って
どんな問題だったのかもわからないし データも見られないから 答えようがないのだ
絶対に余計な作業をしたか操作を誤ったんだと思うんだけど・・・
無駄なことにパワー割くなあ・・・・と思いながら 見ていたら

もう一人の中国人は 無事合格したらしく ものすごい笑顔で試験教室から出てきて
先生方のおかげですぅ!!!
うわあ!ほんとにうれしー!うれしー!
ありがとうございます!! 
もー!ほんとにー!ああもう うれしい!

と こちらは対照的に えらい喜びようだ

あんまり喜んでいるので 教室のスタッフが 「じゃあ 記念にお写真撮りましょうかね?」
ドア隔てて隣の教室とはいえ 透明で様子が丸見えで 数メートルしか離れてないのに
ドアのこっちで彼女はスタッフに囲まれてうれしそうに写真撮影をしている

その対照的な二人・・・お互い知り合いみたいなんだけどね・・・^^;

延々と文句を言われている先生は その喜んでる彼女の担任でもあるし うちの担任でもある
記念撮影が終わった合格した方の彼女は まだもめている隣の部屋に飛んで入り
揉めてる間に割って入って
先生~!先生のおかげで合格しましたあああ!
と そっちでも大喜び・・・・

友達が目の前で 不合格で悲しんでるのに 彼女には自分しか見えない?

そのあとも教室中のスタッフ全員に喜びを伝えてまわっている
文句言ってた方の彼女は その後もまた延々と先生に ありえない!と詰め寄っている

その先生 実は病気で体調崩してて 最近ずっと休みがちだったのだけど 治らないので
休養のために その日を最後に退職することになっていて彼女達もそのことは知ってたんだけどねえ
体調の悪さが顔に表れていて 顔がアトピーみたいに真っ赤に腫れあがってた・・・・
でも 自分が担当の生徒の その日に検定のある人達の姿を見守ってから去りたいということで
その日の授業の後も 残って待っていてくれたんだけど・・・・

しばらく待ってても いつまでも 先生から離れず延々と文句を言い続けているので
最後の最後にそんなことで・・・・うちはなんだか先生がかわいそうで

好きな先生だったから最後にちょっとしたプレゼントを用意してあったし 挨拶したかったし
ちょうど良いかな?と思い 勇気を振り絞って 間に割って入ってみた!w
先生も多分うんざりしていて助けを待っていたのか すかさず
あっ!ちょっとすみませんね!^^と うちの方に向き直る
プレゼントを渡して お世話になりましたー 早く元気になってくださいね~と話している間に
やっと彼女は諦めたのか その部屋を出ていったのだけど

それで終わったのかと思ったら
うちが帰るときに みんなのいる部屋を通ったら まだおさまってなくて 別の人に文句言ってたw

いやあ・・なんというか 
どうにもならないことでも とにかく文句を言えば なんでもくつがえると思っているのか
KWというのは この二人のことをいうのか・・・?と思いつつ
自分が不合格で悲しんでる隣で友達にあからさまに大喜びする姿を見せ付けられるということが
彼女達にとって日常的に当たり前な態度なのだとしたら
だからこそ 強くたくましい人間になっていくのかなあ?とか思ったり


あっ うちの試験結果?
合格しないなんて ありえませんw

関連記事

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

コメント

おれんぢぃのおかげですぅ!!!
うわあ!ほんとにうれしー!うれしー!
ありがとうございます!! 
もー!ほんとにー!ああもう うれしい!

  • 2009/03/02(月) 04:12:53 |
  • URL |
  • ゆびィィ #-
  • [ 編集]

この図太さと強い自己主張で世界各地に華僑をつくっておるのでしょうな!
こういう大陸のパワーは良くも悪くもすげえ。
奥ゆかしい日本人は世界の中じゃ埋もれてしまうんだろうなあ。
もちょっとは真似したらいいかもしれんねw

  • 2009/03/02(月) 12:42:25 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

利己主義で己の失敗を責任転嫁するのは大陸の民度の低さの表れですねぃ。
世界中で嫌われる要因はこういう所なんだけど、指摘されても理解できず
謝罪を要求するくせに自分はしない・・・中国政府の教育の賜物ですな!
ただ、南朝鮮のように起源主張したり捏造してホルホルしてるような輩よりは
いくらか恥じる心を持ってるだけマシかなw

  • 2009/03/02(月) 20:45:21 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

ゆびぃ

ヽ(`Д´)ノ

  • 2009/03/02(月) 23:48:46 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ジャジーさん&アルさん

利己的なところは見習いたくないけど
でも神経の図太さタフさは少しくらい見習えたら良いのになという部分もあるのかな
最近の日本人は ちょっとしたことですぐくじける弱い人間が多い気がするから

  • 2009/03/02(月) 23:51:53 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

(*´д`)

ちょっとしたことですぐくじける弱いダメ職人参上ヽ(´ー`)ノ(何
いや、ほらあれですよ。
世の中には「ゴネ得」って言葉もあるくらいだしねぇ(´・ω・`)

昨日、うちの店でクレームあってさ。
PCが故障したときのための延長保証制度があるんだが、それを3週間過ぎちゃってたんよ。
だけど、お客さんが「壊れたのはそれよりずっと前だ、あんた達プロなんだから見ればわかるだろ!?だからなんとかしろ!」って大騒ぎ('A`)
結局本社と協議して、全額は無理だけど修理費折半ってことに。
もちろん保険会社は対応できないから、うちの店で損失かぶるんだけどさ…
ああいう人たちって、どういう神経してるんかねぇ…(´・ω・`)

あ、試験合格おめでとうございます^-^
合格祝いにうまいもんでもおごりますよ(*'¬')b
秋田まで来ればね(笑)

  • 2009/03/03(火) 10:11:26 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

coolwindさん

やっぱゴネ得なんすね
ってか そういうのってさ 客全員がやりだすと
そんなのやってられなくなるから ダメですってみんな断られることになるんだろうけど
そういう人が ほんとに一部の少数しかいないから そんな理不尽な主張がまかり通るんだろうね~

って そういうとき 店頭に客が直接来ちゃう「お店」の人って ほんと大変だよね
他の客もいるから いつまでもそこで騒がせておけないしね 困った困った

  • 2009/03/03(火) 12:12:08 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

中国人なんてみんなこんなもんだろ

  • 2009/03/05(木) 15:03:38 |
  • URL |
  • 通りすがり #sSHoJftA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/443-b116f72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

