おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


酒は凶器だ

今日の電車内での出来事

ひと目みて えらく酔っ払ってるのが丸判りな 顔真っ赤にしてフラフラしてる おやぢが
こっち向きに隣に立って 酒臭い息を吐きながら

ぼへぅぁ~~
ハァ~・・・・辛い・・・・ハァ~辛い・・・・
ぼへぅぁ~


と 今にも吐きそうにうなだれている

コワイwwwww 頼むからこっち向いたまま吐かないでくれよ~~^^;
と思いながら おやぢは吐かないか大丈夫か気になって時々チラチラ様子をうかがっていたら

大丈夫だよ!触らないから!

・・・誰もそんな心配してねーよ!wwww

すると お婆さんが2人乗ってきた

ポールに摑まって立ってたおっちゃんは
こっちこっち!ホラ!ここに摑まって!
と婆さん2人を誘導する
そのうち1人は おっちゃんがうるさいからか たまたま降りたのか 空いた席に座ったんだけど
1人は席がなかったので ポールに摑まって立っていたら

頑張って! とお婆さんに言い

どこまで行くのぉ~?

○○○です

あ~そうなの~・・・がんばって!ね!

そんで目の前で座ってる人に言ったのか誰に言ったのかわからんが怒っているw

○×△~・・・ムニャムニャ バカヤロウ △□×~

すると 寝ていたのに おっちゃんがうるさいから気づいたのか
立ってたお婆さんの前に座ってた おじさんが
あっ!これは気づかなくてすみません!どうぞどうぞ!
と席を譲った

おっちゃんのせいで えらく目立っている きっと恥かしいだろうなあ

隣同士に立った 酔っ払いのおっちゃんと 席譲ったおじさんの2人の会話
いやあ~若いお兄さん 悪いねえ~!
いやいや こちらも気づかなかったので・・・ 若くはないですよ 多分私の方が上だと思います
いやあ~若いよ~ 僕 ○○年生まれだよ
じゃあ1つ上です
全然かわらんじゃないかwwww どっちも60くらいのおっちゃんだけどwww

あっ!この人 ○○○で降りるからねえ~とおじさんに教え

またお婆さんに話しかける
こんな遅くまで何やってたのぉ~?
余計なお世話だwwww

そんで おっちゃんの降りる駅になり
おっ!それじゃ先輩!お先にっ!
そしてお婆さんに
また会いましょう~ ねっ!!

おっちゃんが降りていなくなると お婆さんが
「いやあ 上機嫌でしたねえ~・・・^^;」

席譲ったおじさんが良い紳士だったから良かったけど
あれで 誰かがあのおっちゃんに なんか気の障るようなこと 一言でも言う人がいたら
絶対暴れたと思うんだよなあ アノ人・・・・

酒は凶器だ

関連記事

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

コメント

(;´Д`)

そんで、本人はきっと覚えてないんだよ、明日になったらさ;
ホントお酒はおっかない(´・ω・`)

  • 2009/03/10(火) 01:40:19 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

日本は、世界のいくつかの国では健康面での配慮や、宗教上の理由などで法律で禁止してるタバコと酒を、自動販売機で販売している国ですからね~。
タバコも迷惑だし健康を害するけど、タバコで犯罪は起きないと思うんだ。
酒は人殺しまで起こしちゃうからね、ほんと怖いよ。

  • 2009/03/10(火) 02:20:20 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

おやぢ
おれんぢ

いやなんもない

  • 2009/03/10(火) 05:00:29 |
  • URL |
  • ゆびィィ #-
  • [ 編集]

coolwindさん、ジャジーさん、ゆびび

coolwindさん>
最近「おっかない」という言葉が妙に気になりますw

ジャジーさん>
おお!そっか酒も自販機で売ってたってこと忘れてた!
ワンカップとか?w 最近見なかったからなあ そういえば

酒みたいに飲んだからケンカ→殺人事件みたいなニュースはよくあるけど
タバコも 吸えない→イライラする→ケンカ てことにはなってることあると思うんだよなあ・・・
ただ原因をそこに持っていっていなくてニュースにならないだけのような気もしないでもない

ゆびび>
ヽ(`Д´)ノ

  • 2009/03/10(火) 11:29:54 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

(・ω・`三´・ω・)

おれんぢさんのレスで、おっかないが方言だってことに初めて気づいた(´・д・`)
共通語だと思ってたよ…(;´Д`)

  • 2009/03/10(火) 12:39:26 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

北海道で「こわい」は「疲れた」の意味で使うので、それと区別するため「おっかない」使います

へぇ~
オレ愛知だけど「おっかない」も普通に使うよ~

酔っ払いが絡んできたら締め落とすと良いよ。
昔、花見にいって、酔って絡んできたおっさんの鼻潰した時、
内出血で拳がすげー腫れあがったからね。

もっとも、間違って気道締めると死ぬけどw

  • 2009/03/10(火) 20:24:21 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

coolwindさん、アルさん

「おっかない」は使わない地域もあるみたいだけど全国的に使う地域は結構あるよー東日本が多いみたいだけど西日本にも使う地域はあるらしい
もっとも、その人の親がどこ出身かってこともあると思うけどね

方言かどうか よりも 今じゃ「おっかない」って言葉
大人になるにつれ聞かなくなり更に東京に住むようになると全然聞かない(特に若い人からは)ってことなんだよね

ということはだ「おっかない」は田舎言葉、子供言葉、年配の人が使う古い用語で 都会の大人や若者は使わない言葉 ってことなのじゃないかとww

  • 2009/03/10(火) 20:46:53 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/10(火) 21:03:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

落語好きだから、古い言い回しでも全然気にならんわ。
言葉や方言はその土地の文化なんだから、
都会人が使わなくても別にどうでもいいじゃん。

  • 2009/03/11(水) 20:33:50 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

非公開さんへ

ごめんねー。
アレはうち もうやることはないだろうと思ったのでPCに保存させていたもの
全部捨てちゃったからもうわかんないわー。
すまぬー

  • 2009/03/11(水) 21:03:45 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

アルさん

ここ数年ずっと聞いてなかったのに
最近急に続けてその言葉を見たので
なんでだろうなーと思ってちょっと調べてみただけなのさー。
日本語は同じことなのに時代や地方や世代で色んな言い方があったりするから言葉は面白いよ
ずっと同じ環境でいたら きっと気づかなかったことも全く違う地域に引越して新しい人達と新しい環境になると
今まで普通に思っていたこともアレ?違うの?って知ったり
今まで知らなかったことたくさんあって興味が広がって面白い
今普通に使ってる言葉も何百年も経ったら、もう「現代語」じゃなくなって、「古語」みたいな扱いになってしまう言葉もあるんだろうと思うと
その頃は生きてないから見れないけど見てみたい

  • 2009/03/11(水) 21:16:22 |
  • URL |
  • おれんぢ #nikmf8RM
  • [ 編集]

ぶっちゃけオッケティング~
ってどう訳されるんだろw

  • 2009/03/14(土) 00:04:01 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/448-8ca7a440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

