おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



連れうんこ

もう20年くらい前に読んだ
世界のあちこちを旅した日本人旅行者が体験してきた 世界のびっくり常識コラム本

その中でうちが一番びっくりしたのが 1950年に憲法で禁止されたはずの
インドのヒンドゥー教による カースト制度

これがまだ当時だから1980年代か まだまだ実際にはインドにカースト制度は根強く残っている
ていう話だったんだけど

インドのある村を訪れたその人は インド人の友人宅に招待されて泊まったらしいんだが
トイレに行きたくなって トイレはどこ?と友人に聞くと
我が家に「トイレ」はない
と言われ 代わりに空き缶に水を入れたものを渡され
こっちに・・・と連れて行かれたところが
近所の丘の上
そこには 同じように向こうから 片手に缶をぶらさげた男たちがやってきて
やあ!
そしてみんなで丘に並んでキレイな夕日を眺めながら
連れ野ぐそ?しながら楽しく話しているのだという

エエッ?なんで なんで家にトイレ作らないのと聞くと
友人の家のお爺さんやお父さんが 他の人のうんこと混ざるのを嫌がって作らないのだという
なんで他の人のうんこと混ざるのがイヤなのかというと

カーストはその人のもの全てに存在するので
位の高い人のうんこは 位の高いうんこで 位の低い人のうんこは やっぱり位が低いのだそうだ
だから
トイレでうんこをして そのうんこが他の位の低い人のうんこと混ざるのは 許せないんだって
 
それで その旅人は インドで鉄道旅行をしている時に窓から見えた あの風景
線路脇の土手にズラっとしゃがんで並んでたインド人たち
あれは そうか 連れうんこ中の風景だったのかと 気づいたのだそうだ


するとだ あの日本の風景
お母さんや娘が「お父さんのパンツや靴下 汚い!」と言って 家族のと一緒に洗ってくれない
これは日本のカーストか?w
お母さんや娘よりお父さんの方が位が低いんだね


話はインドに戻って・・・
今では都市部ではかなりカーストの意識も薄らいできているようだけど
まだまだ農村部では根強いカースト意識が残っているらしい

やっぱり今でもみんなで 丘に並んでる風景があるんだろうか

確かめてみたいけど うちはすぐお腹を壊す軟弱者なので インド旅行に行く気になれない





関連記事

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

コメント

20年前というと・・・
おれんぢぃは・・・・・・
えええええええええええ
歳がばれちゃうよ?よ?よ?
ボクは1歳だったけど(`・ω・´)

  • 2009/03/13(金) 02:51:56 |
  • URL |
  • ゆびィィ #-
  • [ 編集]

ガンジス川を画像検索すると、
ウンコや死体が流れてる川で遊んだり、洗濯したり洗い物したりで
こんな不衛生な状況でも川辺に住む人がいるんだなって驚愕したな。

しっかし連れションはガキの頃によくやったけどウンコはなぁ・・・
つか、ウンコに階級つけるカーストってのもクソな制度だなw

日本のカーストは水虫の白癬菌はインキンタムシと同じ菌だし、洗濯物経由で伝染させられそうだし、そう考えたら当然な気がw

  • 2009/03/14(土) 00:02:17 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

インドはとにかく汚そうなので、一生行かなくていいと思ってます。
こないだ甥っ子が行った写真見たら、
家畜や人の死体の浮いてるところでみんなが顔洗ってた・・・。
そこに意を決して飛び込んだ甥っ子に拍手を送りたい。
あんなところに飛び込んだら病気で死ぬだろうと思ったが、生きて帰ってきたから、人間ってちょっとやそっとじゃ死なないんだなと思った。
あと、中国の奥地もいきたくないー。

  • 2009/03/15(日) 22:32:59 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

ゆびぃ&アルさん&ジャジーさん

ゆびぃ>
年いくつか分けてあげようか?(・∀・)ニヤニヤ

アルさん>
その人のものはウンコであっても・・・って物凄い差別が徹底してるよなあ
早くなくなるといいね

ジャジーさん>
甥っ子すごいww

  • 2009/03/16(月) 17:56:33 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

お久しぶりコメです^^
洗濯・・・たしかに今のカーストですねw。笑いましたww。
山田君!座布団一枚あげなさい!

あれ・・・二十年前??年齢の計算が・・・?うわ!やめ・・・

  • 2009/03/24(火) 10:26:15 |
  • URL |
  • SRTK #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/450-18a855f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

