おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



黄ニラ記念日

さっきニュースでやってた

今日は 「黄ニラ記念日」になったんだって

黄ニラは岡山県が名産 日本の黄ニラの生産量の70%は岡山なんだって

そういえば去年の春に岡山に旅行に行ったとき 食べたよ 黄ニラ

旅館では おひたし と 鍋の具 として出てきた
柔らかくて美味しかった 普通のニラみたいに臭みが強くなくて さわやか

お寿司もあったよ!握り寿司のネタが黄ニラなの こっちはシャキシャキして軽やかな感じ

春の岡山は良いねえ~~~~

ああ~っ ままかり食べたい!w ままかり寿司!

岡山の春野菜 美味しかったなあ~~ また行きたいな~!

 
関連記事

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

「『この味がいいね』と君が言ったから三月十一日は黄ニラ記念日」

ニラレバ食いたひっ!

  • 2009/03/16(月) 21:04:59 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

☆(ゝω・)vキャピ

  • 2009/03/17(火) 05:41:07 |
  • URL |
  • ゆびいいいいいいい #-
  • [ 編集]

岡山県人ですが、黄ニラが名産だと知りませんでした。
そして、黄ニラを今までに一度くらいしか食べた事がないです。
当然、自分で黄ニラを料理に使ったこともないです。

ついでに言うと、ままかりが名産です、
と観光客にも勧めていますが、
自分が食べたのは数年前だったりします。

うへへへへ。

  • 2009/03/17(火) 08:50:47 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

その土地の特産品って地元民食べないよねw
名古屋は色々ありすぎてどれか必ず食ってるわ。

  • 2009/03/17(火) 23:02:31 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

ゆびぃ

☆(ゝω・)vキャピ

  • 2009/03/18(水) 19:17:05 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ジャジーさん

Σ(゚Д゚;エーッ!  マージーデーw
でもTVでも「黄ニラ」は作るのが難しいから高級品だって言ってたから
庶民がスーパーで気軽に仕入れて家で食べるっていうような商品じゃないってことなのかなあ?

  • 2009/03/18(水) 19:19:47 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

アルさん

どうなんだろうね~北海道民は食いしん坊多いから
高級品でも時々家族の食卓に上ることがあって
特産品は大体食べてる気がするけどねー、地元で手に入るものは ってことだろうけど。

アルさん曰く 名古屋も同じなんだねw
てか名古屋人てかなり食にこだわってる感じじゃない?
お味噌も独自だし、美味しいものはなんでも食べてみてそうな気がス

  • 2009/03/18(水) 19:24:26 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

東西食の分かれ目だから双方の食文化が渾然一体となって
喫茶マウンテンみたいな変な店ができる特殊な土地名古屋w

名古屋は味噌にこだわっとるでね!
添加物入ってない味噌に砂糖、みりん、大場とネギ、ゴマ入れて焼いてみやぁ!
どえりゃぁうまいでかんわ!

ちなみにこれはオレのオリジナルだけどなw
この味噌つけて焼きおにぎりにすると最強!
ゴマ油をちょこっと塗るのがポイントだっぜ!

  • 2009/03/22(日) 00:26:12 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

たべたことがない・・・かもしれない。
どこかで探して食べてみようかな。

  • 2009/03/23(月) 14:21:41 |
  • URL |
  • コ~スケ #-
  • [ 編集]

アルさん

喫茶マウンテンwwwww
喫茶マウンテンはすごいよねwww
愛知に行ったことがなかったうちが その店のことを知ったのは確か7年前
当時うちはROやってて 仲間みんなで「マウンテンに登頂しに行って遭難したい!」てよく話題にしてて
うちは仕事で行けなかったんだけどROの仲間がオフツアー組んでみんなで遭難しに行ってたよw

絶対遭難すると分かっていながら一度は行って見たい店でごわすw

あとコメヤコーヒーの なんだっけソフトクリーム真ん中にドーン!て乗ってるパンみたいなやつ アレも食べたいぜ

  • 2009/03/24(火) 02:47:04 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コースケさん

感想お待ちしております

  • 2009/03/24(火) 02:47:32 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/451-0ea63281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

