おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


2009年 かなまら祭

3年ぶりに会う友人と かなまら祭りに行ってきた 3年ぶりに会う場所としてどうかとは思うが・・・

川崎大師 若宮八幡宮 金山神社で 毎年4月の第1日曜日に行われるお祭り

かなまら祭 桜
天気もちょうど良く 境内の桜も満開で凄くキレイだった のに みんな桜より違うものに夢中のようだ

かなまら祭 旗
神社の旗の模様が こんな感じ 駅から神社までは別に混雑してないのに
狭い境内の中にだけ人がぎゅうぎゅうに詰まってて歩くのも大変だった

お祭りの式典は11時ちょい前くらいから始まって 11時20分くらいから御輿の準備が始まる
お祭りの責任者らしき人やお偉いさんらしき人がマイクで色々説明や挨拶をしていると同時に
狭く同じ境内の別の場所から御輿かつぎのリーダーらしき人がメガホンで別のことを話し始める
かなまら祭 リーダー
リーダーの背中

おいおい お偉いさんと発言がかぶってるけど 良いのかい?w 無視か無視なのか!w
なんだなんかバラバラなお祭りだなあ

客の3割は外国人 と聞いていたのだけど 実際行って見たら5割は外国人ってくらい外国人だらけ
かなまら祭 BBC
イギリスのBBC と オランダのTV局が取材に来てた

かなまら祭 待機中
ご神体 待機中

かなまら祭 ご神体
黒光りする鉄製のご神体
この神輿を担ぐのは地元の氏子さんが中心

かなまら祭 エリザベス
このピンク色のは「エリザベス」って名前がついてる
この神輿の担ぎ手は女装した男性が中心なんだって
そしてこっちの担ぎ手は「かなまら!でっかいま~ら!」って掛け声出しながら練り歩く

なんでエリザベス?なんでこっちだけ女装した人が担ぐん?と思ったら
この神輿は浅草橋の女装クラブ「エリザベス会館」が寄贈したものだからなんだって なるほど

お神輿の行列は12時くらいに神社を出発して町を練り歩く

出発したのを見送って 写真撮影もしたし 出店を見て歩いた

かなまら祭 大根
これ ふざけてるとか売り物ではなくて 神前に供えるために作ってるもの
本当は行列が出発する前に大根剥きが始まるはずが客が多くて混雑のため先に行列を出発させた

かなまら祭 大根UP
様子を撮影していたら 大根剥いてたおじさんに「大根を持って撮影しろ」と大根を渡された

かなまら祭 飴
こんな飴 売ってたので撮影用に買ってみた 外国人の女性がこれ平気で舐めて歩いてた

そして今日 うちが一番大笑いしたのが・・・・・この人達






かなまら祭 外人さん大喜び
外人さん 大喜び!
物凄く嬉しそうだったので 思わず笑ってしまった


オマケに エリザベスが出発した時の動画 携帯で撮ったのでちょー短くて画像悪いよ
しかも画像の向きが横で本当にスミマセン 顔を傾けて観てください 雰囲気くらいわかるかと
(音が出ます)

かなまら祭り エリザベス御輿

関連記事

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

コメント

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ホントに行って来たのねw
そして外人さんナイス笑顔www
ミサイルが飛んできてどうのこうのとか行ってるのと同じ国とは思えないwww

  • 2009/04/06(月) 01:28:40 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

>担ぎ手は「かなまら!でっかいま~ら!」って掛け声出しながら練り歩く
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おれんぢGJwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

お友達もご理解のあるお方でよかったっすねwwwww
来年は俺も誘ってくださいwwwww

  • 2009/04/06(月) 08:50:02 |
  • URL |
  • しど #QRRvpxIA
  • [ 編集]

揺れるご神体に笑いを禁じえなかったww
しかし外人、どんだけちんこすきやねんwwww

  • 2009/04/06(月) 09:03:42 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

うけるwwwwww
かなまら!でっかいま~ら!
まらぼ~の!って言ってほしかったw

  • 2009/04/07(火) 19:18:11 |
  • URL |
  • はるか #KujIxLC2
  • [ 編集]

このちんこ御輿、北朝鮮に打ち込もうぜ!

かなまら祭り公式ソング
~ちんこ音頭~
BBCに楽曲提供してくるんだ!

外人が喜んでる後ろの日本人の目つきの悪さが笑えるw
なんでそんな顔して見てんねやろw

  • 2009/04/07(火) 22:46:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

まったくヒョウキンな外人だ
本来日本人の性に対する大らかさが祭りとなったかもねぇ

御神体は各地に点在し
珍しいものは道祖神に交わりを刻んだ物もある。

それにしてもおれんぢぃもチンチン好きだなぁー

俺は木の股が好きww

  • 2009/04/08(水) 14:54:40 |
  • URL |
  • kazu親父 #qbIq4rIg
  • [ 編集]

こんなお祭りがあるんですね~。
日本に行った時、すっごいイナカの道端に「とあるモノ」の形をした石碑(?)みたいなのがあって、なんじゃこりゃああああああ、と思った記憶があります。道祖神信仰とか、そういう類のものなんでしょうか…。

  • 2009/04/08(水) 15:44:44 |
  • URL |
  • 8インチ #-
  • [ 編集]

みなさま

みなさまご満足いただけたようでw
ネタ作りには一度行けば十分なので
もう行くことはないと思いマース

  • 2009/04/08(水) 22:20:29 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/460-3ac61108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

