おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



ゴースト

今月から NHKで「ゴーストフレンズ」っていうドラマが始まってるらしいけど
ドラマの設定とか読んだら あれ?どっかで聞いたような設定

2005年からアメリカで放送されてるドラマ「GHOST WHISPERER」と同じじゃん
本家では主人公は結婚してるけど それを高校生にしただけじゃん!的な

しかも今ちょうど本家が日本テレビで邦題「ゴースト 〜天国からのささやき」って放送されてるし

思いっきりパクリドラマで超がっかり

これに限らず今までもたくさん外国ドラマをパクったものがあるけど ERとか

なんでか最近 日本のドラマとか映画とか
オリジナリティーがないとか
ただ若くて人気のアイドル使えば良いとか
演技の下手なお笑いタレント使うとか
そんな作りで どうもつまらなく感じるようになってきた
本気でこのドラマ 良い作品にしようとしてるのかなって
別に作品として良くなくても 人気タレント使ってちょっと視聴率上がればそれで良いんだなって

アニメは本当に日本独自のオリジナリティーに溢れた素晴しい作品がたくさんあって
それは本当に世界に誇れるものだし 実際世界でも認められているけど

どうもドラマや映画は いつまでたってもハリウッドや香港や他諸外国の素晴しい作品と比べると
どうも軽くて迫力もなければ重みもなく つまらないものが多い

中には時々 先日アカデミー賞を獲った おくりびと のように 世界で認められるものもあるけど
それだって今回一番認められた作品というわけでもなかったし

予算とかそういう問題だけじゃないと思うんだけど

だって凄く低予算の映画だって すごく良い作品はあったよ
アニメ映画で素晴しいもの作れるなら 実写でだって作れるはずじゃん

外国のパクってアイドル使って作るんじゃなくて
もっとオリジナリティー溢れる 世界に誇れるドラマ作って欲しいな・・・・
なんでできないんだろ???

と愚痴ってみたくなった夜

関連記事

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

今は映画が漫画やアニメの実写化やリメイクのラッシュだよね。
座頭市を香取信吾でリメイクだとさ。もうそのネタ飽きたw

さて、何でこうもリメイクやら実写化するかといえば
個人的な推察、考察で確証はないけど
単純に「赤字にならないように」ってのがあるように思う。

TV局の番組がニュース中心になってきてるのは、タレントの出演料や制作費の削減が目的で
「少ない予算で数字(金)が取れる番組を」というのが念頭にあって
色んな事にチャレンジできないでいる。
手っ取り早く数字を取るために人気俳優や、ギャラの安い芸人を集めて場を盛り上げ、頭数をふやしてるのはいいけど
それによって、芸人のくだらないボケやツッコミでクォリティがどんどん下がり、視聴者離れが加速していることに気付いていない。
いや、もう気付いてるんだけど制作費が無いから仕方なくといった所かもしれない。
どの道、このまま行けばTV離れは益々加速するだろね。

映画のリメイクも安易に人気俳優使うだけで中身スカスカ。
PVじゃねぇぞと。
もっとも、映画は金の問題よりも
監督の質の低下やシナリオライターのセンスの問題だと思うけどね。
低予算映画でヒットしたブレアウィッチみたく
面白い演出やシナリオが出せる人間は日本の映画界には存在せんのかもね。

  • 2009/04/17(金) 23:46:36 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

きっと本当に才能のあるひとは資金力も人材も桁違いの海外に流出しちゃってんじゃなかろうかと思ったり。

  • 2009/04/17(金) 23:46:41 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

5秒差wなんというタイミング。

  • 2009/04/17(金) 23:54:36 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

>芸人のくだらないボケやツッコミでクォリティがどんどん下がり、視聴者離れが加速

そーそー!
どんな番組でも今売り出し中の芸人出せば良いとか
あまりにもアホなこと答える芸能人ばっかり大勢出すクイズ番組とか最近多くて

うちも最近あんまりTV観なくなった
うちの場合は特にクイズ番組観なくなったな

まわりにもTVあんまりみないって友達が増えたよ

  • 2009/04/19(日) 01:32:14 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ジャジーさん

そんな資金作ってみたいw<無理

  • 2009/04/19(日) 01:34:12 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/464-33f935a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

