おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



最近思うこと

最近 時々感じることがある

それらについて勉強して知っている知っていない ということだけではなくて
あらゆることについて その人の感じ方持っている情報 イメージ 考えって
その人の住んでいる地域 環境によって それは大きく違うとは思うのだけど

うちが人生のほとんどを過ごしてきた 北海道 札幌にいては きっと感じられなかったことが
ここ東京にはある

札幌では 
子供の頃は 西洋人を見かけることってほとんどなくて1年に1人出会えば良いくらいで
見かけてもそれはだいたい宣教師みたいな人が多かった
それがだんだん大人になるごとに見かける機会が増えてゆき
10年前くらいになると観光客も含め 少しは見かける機会が増えたけど
それでも一人も見かけない日も何日もあって 毎日の出来事ではなかった
この10年くらいの間に北海道の温泉場の観光ホテルにアジア系旅行者が増えたのは
自分が泊まった時に感じたけど 観光客が増えた 程度の認識だった

学生時代に住んでた実家のお隣さんは在日朝鮮の家庭だったけど もうずうっと日本に住んでて
普通に日本語を話していたし 容姿だって日本人と全く同じで全然変わらない
うちより1つ~4つくらい年上のお姉さん達がいたけど日本生まれだから当然 日本人と変わらない
だからうちは大人になるまで ずっと日本人だと思ってたくらい
常識もあってとても礼儀正しくてすごく優しくて
うちはそこのお姉さん達に小さな時はかわいがってもらって よく遊んでもらってた

そんなだから あまり 日本語を話さない人のいない「日本」のイメージがあったのだけど

7年前に東京に住むようになって 見るからに外国人(西洋人)を見かけるのは毎日当たり前なので
東京は外国人が多いなーとは思ってた
電車の中やお店や道路やあちこちで 時々聞こえる英語や何語かわからない言語や
東京は日本の首都だから外資系の会社もたくさんあるから 働いてる人も多いんだろうし
観光客も多い 中心地だから 集まるのねーくらいにしか思っていなかった

仕事で日系人(ブラジルが多い)が日本一多く住むという人口の16%が日系人の町
群馬県大泉町 あたりの地域を担当するようになって 毎日ポルトガル語を耳にするようになり
日系の方々とお話しする機会が増えて
日本にも意外と外国人がたくさん住んでいるのねーとは思ってはいたけど

ここ1~2年の間に 急に気になるようになったのは
なんだか明らかに中国人と韓国人が爆発的に増えたのじゃないかなということ
だって 毎日必ず近くで中国語や韓国語を話す人達と出会う
大きな荷物持ってたり団体だったり明らかな観光客ももちろんいるけど
そうじゃなくて仕事中とかおでかけ中とか普通に東京で暮らしていそうな日常的な雰囲気の人が多い

元々外資系の会社で職場に外国人が普通にいる環境の人には当たり前なんだろうけど
そうじゃなく普通に日本的な環境で暮らしてきた目から見ると

ここ1~2年で急に 毎日ほんとにまわりで日本語じゃない言語がたくさん飛び交うようになった気が
特に中国語や韓国語が多い気がする
日本生まれじゃなくて 後からやってきて住みつくようになった人

コンビニやファストフード店の店員にもすごく多い

だから なんだか最近 ここはどこ?
東京って日本?
て思ってしまったりなんだり

あと30年したら 日本はなくなってしまったり しないよね?


関連記事

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

コメント

ファーストフード、コンビニ等のアルバイトに中国系が多いのは
まず、最低賃金が低すぎて日本人がやらないのと
逆に安い労働賃金を維持する為に外国人を雇っているっていう2つがある。
むしろ後者が一番の理由かもしれんけどね。
就学ビザで滞在してる子だと思うけど割りと見かけるよ。
「2つですね」を「ふたちゅですね」って言うのカワエエw
「つ」と「す」が上手く発音できないっぽい。

まぁそんあ話は置いといてだ。
外国人の労働力なしで日本の国は成り立たない。
今までは海外工場で対応していたものが、高齢化が進んだ結果、日本国内の産業すら日本人だけでまかなえない人口構成になってる。
現実を見れば、外国人労働者が増えたってなんの疑問もないよ。

  • 2009/04/26(日) 23:30:34 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

(*'¬')

秋田は外国人はあまり見ないな。
大学のそばのラーメン屋で中国の留学生がバイトしてるのはよくあったけど…
あ、でも港があるから時々ロシアの人がたくさん来たりとか…

日本はなくならないよ。
単一民族国家、って意味ならひょっとすると難しいかもしれんけど?」(^-^;a

  • 2009/04/26(日) 23:38:56 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

アルさん

おぉ!
やっぱり愛知でも今は多いのかあ
ふたちゅw そうか「つ」と「す」って発音むつかしいのか
日本人でも田舎のおっちゃんとかは「つ」と「す」の発音そういえばできない人がいたなw
渋谷を「すぶや」とか「ひびや」みたいな言い方になってたりって聞くなw
うちの母ちゃんは青森出身だけど
そういえば小学校の時に先生が生徒に「発音正しく!」と言っている割には自分が読み上げる時に「スズメ」のことを「しんじめ」と言っていた
って笑ってたなw

うちは別に外国人労働者が増えていることに疑問を持った訳ではないんだよね

労働者かどうかはさておき「外国語を話す」在住者がなんか急にたくさん増えたなーということを日々実感している
ということだけだね
もちろん働く人を目にする機会も多くなったからなお更目にすることも多いんだけどね
それを何で?と思ったことはない
理由はだいたい想像できるから

でもなあ きっと今も札幌に住んでたらこれほど実感しなかったと思うんだよなあ
東京にいたから感じられた
山手線に乗ってる時なんて この車両の乗客中1割は外国人じゃないの?と
思うくらいの時もあるぞw
ほんとなんか急に増えた感じ

  • 2009/04/26(日) 23:49:31 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

coolwindさん

おおロシア!
北海道も秋田も似たようなもんだねきっと
北海道にも港の近くの町はロシア人たくさんいるよ
札幌の近くだと小樽とか

日本が本気でなくなるとは思ってないよw
でも気質のイメージが
中国、韓国=強い
日本人=弱い
本国語を話す人々の人口が最近ますます増えてきた感じがする
ということで なんかあっという間に覆われてしまって日本県なんてことになりそうに思えるくらいの勢い感じるという意味でした

日本は「単一民族」ってよく言われることあるけど
日本は単一民族じゃないと思うよ
色んな民族が混ざってる
ただ「公用語」は「日本語」という国としての「日本」が
そのうち外国みたいに公用語3言語になったりしてねー

  • 2009/04/27(月) 00:17:21 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

民主汚沢政権になればもっと、特に朝鮮系移民が増えると思うよ。
北と繋がってた金丸信の後継者でそのパイプラインをも引き継いでるからねw

  • 2009/04/27(月) 01:33:33 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

なにっ
c⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...

  • 2009/04/27(月) 01:37:14 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/468-80ad5ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

