おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



スッキリ!

昨日はイラッ!とした日だったが 今日は一転スッキリ!した日だった

うちには ここ何年も 疑問に思うことがいくつかあって
その場面に遭遇する度に それは違うのじゃないのか?と思っていても
何故か同じように思う人が周りにいない為に ひとり悶々としていた
何か自分の思うことと 同じような考えの人 共感してくれる人 がいると嬉しいものじゃない?

うちが よく疑問に思ういくつかのことは 全てマナーに関することだ


今日は うちが尊敬するスーパーサイヤ人
もとい 「マナーの達人」 うちにとってのマナーの先生とお話できる機会があったので
この日頃の疑問のうちの ふたつを聞いてみたのだ

それは 友人の家やオフィスやホテルや飲食店など自分の家以外の場所での トイレでのマナー

使い終わった後のトイレットペーパーを三角に折るかどうか
という問題だ
うちは折らない
ただ折らないのではない 理由はちゃんとある

でも 時々聞いたり言われたりすることがあるのだ
「使い終わった後のトイレットペーパーは三角に折るものだ!それがマナーだ!」
「三角に折らずにそのままにして出る女は気遣いが足りない!」
うちはこれには いつも Σ(゚д゚) エッ!? 何故?と思っていた
確かに 大昔は そんな風に言われていた時代があった 主に女子向けのマナー講座なんかで
でもこれは時代遅れだ

と思っていたのだけど つい最近どこかのTV番組の中でマナーについての話題で
トイレットペーパーの三角折は女子のマナー常識 みたいな風に言ってて
いまだにこんな考えが??

ということで 先生に聞いてみた

「先生は外でトイレを使うとき、トイレットペーパーを三角に折りますか?」

先生の答え「折らない」
理由その1「あれは清掃員が清掃完了しました!というサインだから使う人がそれをしてはいけない」
理由その2「自分が大便をしたあとの不浄な手で これから他人が使う紙を触ることになるから」

明快だ!

先生さすが~~~~~!!!!ヽ(´ー`)ノ
そうよねそうよねそうなのよ~~!

スッキリ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀

オマケ

ついでにトイレでのマナーをもうひとつ
手を洗う洗面所で 自分が使い終わったあとのこと

手を洗うときも なるべく水がはねないように気をつけて洗うようにしているんだけど 使った後は
タオルペーパーが備え付けてある場合と
あまりに汚くて気になった時ティッシュを大量に持っていた場合は
その洗面台周りの水汚れを拭くことにしている

先生はどうしているのか聞いた
先生「タオルペーパーの備え付けがあるなしに関わらず いつも拭いている」
おれ「えっ?じゃあタオルペーパーない時は何で拭いてるんですか?」
先生「ハンカチで
おれ「えっ!?それじゃハンカチ汚れちゃって使えなくなっちゃうじゃないですかー!」
先生「いつもハンカチは2~3枚持ち歩いているから」
先生「ビニール袋もいつも持ち歩いている
先生「汚れたハンカチはビニール袋に入れて持って帰って家で洗えば良いから

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 感動した

先生ステキよ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

マナーの達人はエコの達人でもあった
人に優しく地球に優しく

またひとつ先生が好きになった

今日から私も見習おうと思う

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 感動した

  • 2009/05/02(土) 06:42:08 |
  • URL |
  • ゆびび #-
  • [ 編集]

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚アルル感激 (復活

コンビニのトイレでウンコして拭こうとしたら紙がなくて
予備すら無い場合は先生どうしますか?

・・・やっぱハンカチで拭いて洗うのだろうか・・・

  • 2009/05/02(土) 06:48:44 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

ゆびび

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 感動した

  • 2009/05/02(土) 15:07:56 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

アルさん

先生は まず紙があるかないかを確認してからトイレを使うと思うので
用を足してからないことに気づくようなミスはしないのだ
だから先生なのだ
先生は決して慌てない

  • 2009/05/02(土) 15:12:03 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

おらない

消防士の間で習慣化したとかってききましたが・・・。自分はやりません。

暇だったらやってもいいですが、あれって使った後にいつまでも座って折ってなきゃいけないわけで、そんな時間があったら待ってる「かも」しれない人に個室を譲ります。はい。

  • 2009/05/03(日) 21:48:56 |
  • URL |
  • コースケ #-
  • [ 編集]

コースケさん

おっ!
折らない派がここにも一人

  • 2009/05/04(月) 01:18:02 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/472-b57220ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

