おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



グラン・トリノ

最近 映画を2本観てきたので 今日はそのうちの1本の感想

「グラン・トリノ」 監督 クリント・イーストウッド

人種差別主義者で偏屈な頑固じいさんが隣家に越してきたアジア系住民との交流を深めてゆく
中で変わって行く話を哀愁の中にユーモアを交えて表現している映画

映画を観る前に ただそれだけの話だと侮ってはいけない 意外と内容が深かった
ついでにエコだった

うちは今までのクリント・イーストウッドの映画って特に良いとか好きとか感じたことはなかったけど
今回は評判が良かったので観て見ることにしたら

これは予想を超えて 本当に良かった 観て良かったとおもった


ストーリー展開や設定やあれこれ全てに納得するわけでも絶賛するわけでもないが
監督が表したかったこと 言いたかったこと 最後に伝えたかったこと
これがわかりやすく よくできていると思った しかも最後の展開はちょっと意外で驚かされた


偏屈じいさん役がクリント・イーストウッド
朝鮮戦争帰還者で戦場で何十人もの人間を自ら殺してきたことで激しい罪悪感に苛まれるが故
心を閉じ 生きている者に対してどう接したら良いのかわからなくなってしまったため
帰還後フォード社の工場労働者としてデトロイトの住宅街に住み結婚をするが
自分の息子達との間に大きな溝を作ってしまい 工場労働者を引退し 妻が亡くなった後は
息子やその家族ら自分の身内からも嫌われ 愛犬と共に孤独に暮らす老人

じいさんが大事にしている宝物 それが72年フォード社製 愛車「グラン・トリノ」

じいさんがフォード社で働き始めた頃はまだアメリカの自動車産業が栄えていた時代
フォード社の白人従業員達が多く住んでいたデトロイトの豊かなこの住宅地も
アメリカ自動車産業の衰えと共に次々と白人達は皆去ってゆき
今では低賃金で働く黒人やアジア系移民などの貧困層で溢れ
犯罪が増え荒れ果てた街になってしまい この住宅地に住む白人は 自分ひとりになってしまう

毎日誰にも激しい人種差別的悪態をつきまくる そんなじいさんを
「アメリカ人だから」という理由で「自分のお父さんだったら良かったのに」と慕ってくれる隣家の娘

クリント・イーストウッド演じる この じいさんはアメリカそのものであり 父であり神であるのだ

じいさん=アメリカ 
じいさん=父=キリスト教ポーランド系カトリックの神

そして この映画の中には 人生の終わり方と始めかたの両方がある

最初は周りの黒人やアジア人らに対して怒っているように見えるが
彼が本当に怒っているのは 今のダメになってしまった白人にそしてアメリカに対してだ

アメリカにとっての悪に対して 力の暴力によって抑え付けてきたような「強いアメリカ」
を表すいままでのアメリカンヒーロー的映画ではない
とてもカトリック的宗教要素の高い映画だ

良い話 良い映画でも 映画公開後にビデオが出る頃 あとで観ても良いかなというものもあるが

この映画は 今観るから良いのだと思うし意味があるのだと思う
今観るからクリント・イーストウッドの言いたいことも良く理解できるのじゃないかと思う

うちはこれ すごくオススメ この春の映画で一番良い映画だと思う


是非今公開中に劇場に足を運ぶことを強くオススメする



*ジェイミー・カラムが歌うテーマ曲「グラン・トリノ」も哀愁漂う映画にピッタリ合って良い感じです
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

お、この映画おれも見たいんだよなー
理由はアメ車が好きだからだけど・・・w

  • 2009/05/03(日) 10:57:45 |
  • URL |
  • tkyk #xkrNmXd.
  • [ 編集]

はじめまして。
おれんぢさん、まったくの同感です。この映画に対して同じ理解と感動を共有できる方が見つかってとても嬉しく思います。

  • 2009/05/03(日) 14:22:36 |
  • URL |
  • ぴっちゃん #zs2lwe2w
  • [ 編集]

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゆびび感動

  • 2009/05/03(日) 16:38:53 |
  • URL |
  • ゆびび #-
  • [ 編集]

tkyk

んむ。
マジこの映画は良いぞ~~!
観に行く理由やきっかけはなんでも良いからとにかく
観てこいw

  • 2009/05/04(月) 01:20:15 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ぴっちゃんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます^^
同じ映画を観ても皆同じように感じる訳ではないですものねー
わたしも同じように感じた方がいたことを知ってとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

  • 2009/05/04(月) 01:24:03 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ゆびび

観てから感動したといえ!ヽ(`Д´)ノ

  • 2009/05/04(月) 01:24:43 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

おおう、これはよさげだ!
ぜひ観るぞ!!

  • 2009/05/04(月) 02:42:33 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

ジャジーさん

是非観てみてくだせい!
GWの忙しさが去って落ち着いてからかなあ?

  • 2009/05/04(月) 21:24:05 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/473-a65d0386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

