おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



これ以上バカにならないように朝ごはんを食うことにした

実は この2年間ほど 旅行でホテル等に外泊した時などを除き 自宅で過ごす時は
ある健康法により 朝ごはんは 「フルーツだけ」という生活を送っておりました
細かく守ると 昼も夜もいろいろ決まりごとがあるんだけれども
うちはその健康法の一部は信用しても全部を信用していたわけではないので
昼と夜は普通に食べてた

それまでは子供の頃からずっと 朝ごはんはきちんと食べていたので
朝ごはん抜きの生活をしたことはない

朝ごはんフルーツだけの生活は 朝から大好きなフルーツをお腹一杯食べて
ちゃんと満腹にはなっていたので 全く苦ではなく だから2年も続けていられた

でもねー

人間が生きて活動するということは 身体の中のたくさんの細胞が生きて活動しているということで
それらが元気に働くためのエネルギーを得るために 人間は食べるわけです色んなものを

人間の細胞は 摂取した食料を利用可能な形になるまで分解し
<例:澱粉をグルコースまで分解して>
呼吸で取り入れた酸素と反応させて
<燃焼させて>
発生するエネルギーを
ATP(adenosine tri phosphate)という生体が利用可能な形に変換して
活動するためのエネルギー源として使うのだ

生物が動くために使われるエネルギーは このATPだけなのだ

炭水化物や脂肪やたんぱく質や色んなものを摂取したときにエネルギー源として一番質が良いのが
この炭水化物から得られるグルコースなのだが
どの臓器も 別に炭水化物からじゃなくても脂肪やたんぱく質から得られたエネルギーでも
なんとか活動できる

でも
脳だけは どんなエネルギーでも良い訳じゃないのだ
脳が動くためにエネルギー源とするのは この炭水化物から得られるグルコースだけなのだ

かといって 全く炭水化物を採らないでいて 体内に脳を動かすためのグルコースが不足すると
筋肉の中の余分なたんぱく質 余分な体脂肪から 人間の身体はグルコースを作ることができるので
それらから作られたグルコースによって脳は動くことができる

でも だから良い訳じゃなくて
自分の家計でやりくりできなくて 他所様の蔵から飯分けてもらうなんて やっぱり緊急事態なのだ
だから
炭水化物を全然採らないでいると 脳は良質な栄養素が不足して 機能が低下してしまう
身体も疲れやすくなるし やる気もなくなるし 頭も良くまわらなくなる
脳はいつだってフル活動しているから いつだってエネルギーを必要としているのだ
なのにご褒美あげないなんて イケナイイケナイ

だからって 炭水化物を採りすぎるのも よろしくないので ほどほどに摂取しないとね

ということで

うちは これ以上頭が悪くなると困るので 朝からバカにならないように

今日から フルーツだけの朝ごはんはヤメテ ちゃんと炭水化物のある朝ごはんを食べることにしたよ


 
関連記事

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

最近は炭水化物を一切とらないダイエットもあるらしいね~。
Gacktや玉木宏がやってるらしい。
でも、米大好きなうちには無理だ!
デスノのLがお菓子いっぱい食って
「糖分は、脳にとって最も必要なエネルギー源です」
って言ってるし、やっぱ炭水化物大事アルネ!

  • 2009/05/14(木) 15:02:03 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

炭水化物を一切採らないダイエットは脳に回るエネルギー源が極端に少なくなるから危険だって言われてるね。
基本的に夜は脳の活動が低下する時間帯なので、夕飯の炭水化物はカットしても大丈夫。

TVや雑誌のダイエット法が万人に通用するわけもなく
個人の体調や環境で効果が違うはず。
炭水化物を一切採らない方法で脳の機能障害や肝機能障害も一部報告されてるし、他のダイエット法を併用して意識障害や死に至る場合もある。

だいたい、数年かけて太ってきたのに短期間で痩せようって魂胆が卑しいw
停滞期で体重が減らない周期に入って「痩せないから」と辞めちゃう人が
普通の食事をしてリバウンドしたなんてのは
世の女性の大半が経験してるんじゃない?
ダイエットして、中途半端に辞めてリバウンド体質にしていく矛盾をいつまで続けるんだろうかね。

そういや今日、家電量販店の試用ランニングマシンで
太った女子高生が一生懸命走ってたよ。
外走れアホかぁぁああああ!
って言いそうになったのは内緒だ。

  • 2009/05/15(金) 00:19:32 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

朝バナナがいいらしいよ

  • 2009/05/17(日) 03:54:40 |
  • URL |
  • へいはち #-
  • [ 編集]

ジャジーさん、アルさん、へいはちさん

そうだねー炭水化物を一切採らないダイエットは 例え痩せても身体には悪そうだよね

うちは 健康的な身体作りで健康に過ごしたいと思うだけなので

正しい食生活を送って 運動によって身体を引き締めようとする「シェイプアップ」は時々やるけど

いまだかつて「ダイエット」をしようとは思ったことはないので
○○ダイエット の類には全く興味はありません

  • 2009/05/17(日) 14:32:59 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/478-f2a364e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

