おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



遠慮と本気の境目

今 TVで 美味しそうなミルフィーユが映っていたので 思い出したこと


誰かと何かを譲り合う時とか 断るときとか

本気で要らないと思って言っているのか 遠慮しているのかって
わからない時があるよね

本当はすごく欲しいのに ものすごく頑固に「要らない」って言う人がいるから 紛らわしいんだけど

うちは いつもだいたい本音で話すので

要るときは要る 要らないときは要らない と いつもだいたい本気で言っている

最初は欲しくて手を出そうとしたものも 他の人がすごく欲しそうにしていると
じゃあいいや と 本気で急に冷めて どうでも良くなってしまったりするからだ
どうしても欲しいものは 譲らないし はっきり欲しいと言う 遠慮しない
初対面の人にも 人見知りすることはあれど あんまり遠慮はしない
遠慮しなさすぎて 初めて会った人にも ズバズバ言ってしまうので
辛口だと言われることも多い

うちは かなり声も大きいし かなり頑固で かなり強情だし 譲らない

そんなうちが 言い合いに負けたことがあるのだ

それは昔 当時一番仲良しだった 女友達から 「彼氏が出来たから 紹介したい」と言われ
3人で飲みに行ったときのことだ

散々食って飲んだ後に 当時流行ってたカフェバーでケーキを食べようということになった
3人それぞれ違うケーキを注文して ケーキが運ばれてきて さあ食べよう!という時

友達の彼は 「ミルフィーユ」 だったのだが 「これもちょっと食べていいよ!」と
それをうちに食べさせようとするのだ

日本人の女の子って よく皆で何か食べに行くと それぞれ自分の好きなもの頼んだはずなのに
いざテーブルに置かれると 他の人のものも食べたくなって
「ちょっと食べさせて!わたしのも食べていいよ!」なんて テーブルを料理がぐるぐる回って
みんなでみんなのものを少しずつ食べ合ったりする人が多いよね?

でもうちは そういうの嫌いなのだ

だいたい 自分が一番食べたいものを注文したはずなのに なんで別のもん食わなきゃならんのだ
みんなで分け合って 自分のが自分の所に戻ってきた時には
自分が一番食べたかったから注文したはずの料理が 半分近くも減っているではないか!
ナンテコッタ!w
そんなに他のもん食いたかったら 最初から全部注文せいや!!!!

うちは他の人が注文したものには興味はない
自分がそのとき選んだ 食べたいものだけを 思う存分食べたいのだ
そんなに食いたいなら うちのをちょっと食べたっていいよ でもオマエのは要らんのだ!

だからうちは 友達とケーキを食べに出かけたとして みんなは一個しか注文しなくても
そのとき自分がどうしても食べてみたいものが複数あれば 2個でも3個でも注文する
だから たまに 4人なのに注文が5個とか6個とかになることがあって
お店の人が注文取って厨房行ってから戻ってきて 注文に間違いがないかもう一度確認されたりする
うちのことを良く知っている先輩と一緒の時は
「間違ってません!この人が2個食べるンです!」と大きな声で指をさされたりする

・・・そんなことで
うちは 友達の彼が注文した ミルフィーユ なんて全然食べたくなかった
むしろ 当時のうちは ミルフィーユは大嫌いだった!

だからうちは 本気で拒否した
いやいやいや うちはいいですよー!^^;
しかし 友達の彼は負けていないのだ うちはミルフィーユは要りません!って言っているのに
物凄くシツコクしつこくシツコクしつこく それはもう
ガムがザラザラの石畳の上に落ちて何度も踏まれてガビガビになって取ろうとしても取れないくらい
しつこいので(しかも笑顔で) うちは負けてしまい 心の中で泣きながら ミルフィーユを食った
嫌いなもんを無理矢理食わされるのは苦痛だ

別の日に うちは彼女に文句を言ったのは 言うまでもない
そしてその日から 友達の彼のことは 「ミルフィーユ」 と呼ぶことにした 恨みを込めて



関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメント

うちは何気に潔癖症気味なので、
みんなで一緒のものを食うのは
よほど親しくないと無理です。
なので、中華だと、取り箸をササッと料理のそばに配ります。
一見、気配りがあるふうに見えますが、
全ては自分のためだったりします。

ケーキとか、「ちょっとちょうだい」っていう人、
たとえ妹でも一瞬ムカツク。
でも、その場の雰囲気を壊したらイカンので、
自分の使ってないフォークかスプーンで取り分けて
相手の皿に置くようにしてます。

一番むかつくのは、ダーリンが何も言わずに
当然のように、うちの食い物を取る時だ。
これでマジゲンカした事もあるのに、相変わらずやめん。
あいつはバカなのか?
まったく、食いたいなら、最初から頼めよ。
大人なんだし!

と、愚痴が長々と出ましたが、
何がいいたいかというと、

おれんぢさんの気持ちすっげーわかる!

ということでした。

  • 2009/05/19(火) 03:41:45 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

ジャジーさん

おおぉ
ジャジーさんは 潔癖症な意味で
宴会なんかで皆で同じ大皿料理食べたりするのがちょっと嫌
ってことなんだねえ

じゃあ会社員が打ち上げだー!歓送迎会だー!忘年会だー!
なんて しょっちゅう居酒屋で開かれる宴会なんて
もうぐちゃぐちゃだからダメだよねえ

ちょっとトイレ行った隙に自分の席に違う人座ってたりして
どれが誰の皿なんだかグラスなんだか わかんなくなるんだもの^^;

  • 2009/05/20(水) 00:29:52 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

使ってた箸やスプーンで取り分ける非常識さんはオレの周りに居ないから気にしたことないわw
大皿でも鍋でも必ず誰かが取り箸用意するし。

「ちょっと頂戴」は気にならんなぁ。
ただ「これ旨いから食ってみ」ってのは抵抗ある。
味覚は人それぞれだし、旨いかどうかはオレが決めるっちゅうねん。
「体に良いから食え」てのは一番腹立つな。
どう体に良いのか解ってないくせに言うから余計にw

  • 2009/05/21(木) 23:59:04 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

みんな やっぱ無理に食わそうとされるのがイヤってことかw

  • 2009/05/22(金) 00:08:04 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

スカマニアに「うんこ食え」って言われるようなもんじゃんw

  • 2009/05/23(土) 00:01:20 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

うっわ~!
うんこはいやじゃ~(´Д`)

  • 2009/05/23(土) 05:59:00 |
  • URL |
  • おれんぢ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/479-66b92649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

