おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



ぶつぶつゾー

また仏像を観てきた
3月31日から6月7日まで東京国立博物館でやってる「国宝 阿修羅展」
阿修羅展


前回も書いたけど 別に仏像が好きなわけではない

この春の受講科目に「日本美術史」を選択してしまったからだ
今回のテーマは日本の美術史の中でも「仏教美術」だからだ

しかし

何度講義を聴いても聴いても 本を読んでも読んでも 全く美術的関心が湧かない
どうにもこうにも「美術的」価値がわからないので 理解するのがむつかしい

先生は とにかく試験までの間に 実際にお寺や博物館やらに足を運んで
自分の目で実際に観てきて レポートを出せって言うし 写真より実際観た方が興味わくかなあ~と
なんとか時間を作っては ちょぼちょぼ観に行った だから先月 善光寺にも行った
他人が書いてる解説本や一般説をうまくまとめて書けば別に書けないこともないとは思うけど
実際に観てのレポートなんだから 自分がどう感じたかも書きたいのに
何も感じられないのだから困った

そこで 4月から阿修羅展やってるのは知っていたんだけど 物凄い人気で2時間待ちとか聞いて
平日は働いてたら観にいくの間に合わないし 土日は2時間以上待ちだっていうから諦めてたけど
昨日HP観に行って見たら あまりの人気の為 平日夜の開館時間を20時までに延長したって
だったら土日より平日の仕事帰りに寄った方が空いてるかな~しかも夜ぎりぎりだし~
イケメン阿修羅像でも観たら なんかちょっと感覚変わるかな~ という考えは甘かった

18:30頃到着したら外には50分待ちの行列が・・・・・
そして なんか「イケメン」とかで評判の大人気の阿修羅立像のコーナーが・・・凄かった・・・・
本やTVで観た時は何がどうイケメンなのかさっぱりだったけど
近くで観たら なるほど じっと見つめてみると確かに若くてスっとしたイイ男なのかもしれんとオモタ
そんなことより 
東京国立博物館は これほどの人気の大混雑に何故スムースに観覧できるような対応がでけんの?

丸く囲まれた枠の中に阿修羅立像が立ってて
阿修羅立像をぐるっとひとまわりして観られるつくりになっているんだけど
きちんと順番に回って進めるようにされていないから
誰もが我先に我前にって阿修羅立像に群がってて
しかも丸い枠ってことは どこから始まってどこで終わりってのがないから
いろんな人が色んな方向から輪に集まってきて押し合いになるし一番内側にはスタッフが一人いて
立ち止まらないで時計周りにみなさん左に一歩ずつ進んでください なんて回らせるから
後ろじゃ見えないから もうちょっと前で・・なんてちょっと内側に入ってしまうと
後ろから横からものすごい圧で押されて身動きできなくなるのだ
一番内側まで行くと後ろから物凄く押されて枠が腹にめりこんで吐きそうになる
死ぬ・・・このままじゃ出られない・・・・

近くにスタッフがいたので「こ・・これはいつどこで出たら?ぐほぐほ出口はどこ・・・;;」と言ってみたら
スタッフ「あ!出たいですか?今 出られます?」
スタッフ「すみませ~~ん!出たい方がいらっしゃいますのでそこを少し空けてあげてくださーい!」
出たいというまで抜けられないのかw じゃあ今最前列の人達はいつから回ってるん?w
阿修羅展パンフ
もってたパンフはぐしゃぐしゃになるしスカートは180度回されて後ろ前になるし破けるかと思った
ラッシュの電車よりひどい
みんなもの凄い欲だ 自分の周りにこんなに人間が集まって欲丸出しで争ってるから
だから阿修羅立像は眉をひそめたような顔して見てるんだなと思った
あれがほんとの修羅場なんでしょう

結局 あんなにぎゅうぎゅうの大混雑の中で仏像見学したって落ち着いた気分で観られなかった
とほほ・・・・


だいたい なんで今年はこんな仏像人気なん?
カンベンしてよ~~~><




関連記事

テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

イケメンて…

まぁ、でもあの人ごみさえなければ見てみたい気はしますが;
んでも、なんでこんなにブームになってるんだろ、ホントに(;´Д`)

  • 2009/06/04(木) 01:13:07 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

阿修羅像は造形の美しさと、木独特の質感がいいよね。
服の皺とか柔らかさの表現、装飾品の硬さと造形、妥協しない職人魂感じるw

まぁ、そのほとんどが修復したり、新造したりなんだけど
そうやって数十世紀前の遺産が、色んな人の手によって今も現存してるって事が凄いよ。

格好良いよねアシュラマン。

  • 2009/06/04(木) 01:53:10 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

東京国立博物館

一昨年、大徳川展に行ったけど、やっぱりごちゃごちゃ(´・ω・`)
もう少し賢く展示できないのかなぁ?

  • 2009/06/04(木) 02:12:41 |
  • URL |
  • 猿子 #nX137BJw
  • [ 編集]

仏像見るなら、同じ敷地内のお隣に法隆寺館?があるので、そちらもいいですよ。
とは言え私は美術館とか博物館で仏像を見るのが好きじゃない。
あるべき場所で見る仏像のが神性がある気がするのです。。。
(だから国立博物館へ阿修羅像は見にいきません。 私は奈良の白毫寺にある閻魔様が好きです。とても怖いんですよ。ほんとに裁きを受けさせられそうな迫力があります。)

  • 2009/06/04(木) 04:13:09 |
  • URL |
  • れんげ #-
  • [ 編集]

おれんぢさんが無事に帰ってきてよかったよ。
人ごみに絞られておれんぢジュースになってブログ更新してる、っていうSF的なオチかと思ったよ。
という、寒いジョークはともかくw

阿修羅像、TVで特集しちゃったからかね。
いつだったかBSで特集見たんだ。
阿修羅像に関して、延々と分析したり解説してるTVだったけど、おもしろかった。

その中で「美少年」と何度か表現しておった気がする。
( ̄д ̄)エー 美少年かねえ?
と思ったけど、その当時はこれでも顔立ちはっきりしてたんかもしれんし、仏像にしては人間味あふれてるっていやあ、いえるし、まあ美少年っていうふれこみがしたいなら、それでいいよ、っていうw

  • 2009/06/04(木) 04:27:48 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

coolwindさん

ほんとよねえ・・・

  • 2009/06/05(金) 22:51:09 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

アルさん

あのねえ・・・ほんとにほんとに色んなところで良い良いって褒められているんだけど
どーーしても うちには その良さが わからんのよwww


ほんっとに困った困った・・・・

  • 2009/06/05(金) 22:54:08 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

猿子さん

ねーーー!ほんとそうですよね!
うちも前に猿子さんが大江戸展に行った日記を読んで
そのときもめちゃくちゃ混んでたって書いてたの覚えていたので
それなのにまだ混雑に対処する勉強してないのかあああ!と思ったよ
さすが国立・・・お役所仕事なの?と思ってしまう

  • 2009/06/05(金) 22:56:51 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

れんげさん

春に「木造天海坐像」が東京国立博物館の本館の平常展で特別陳列されてると聞いて
本館は見学してきたんですけど時間がなくて法隆寺館は観て来られませんでした
また今度時間を作って他の館も観て来ようと思っています

うちは博物館も美術館も好きですが
遺跡も好きなので古いお寺や神社も良いですね
東京だとすぐ行けるのに未だに行ってない鎌倉にもそのうちに行こうと思っています

奈良良いですね~!
奈良には遺跡がたくさんあるので 仏像目的じゃなくても そのうちに奈良遺跡巡りに行ってみたいと思っています

  • 2009/06/05(金) 23:03:06 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ジャジーさん

そうそう イケメン・・・・・
なんかねー近くでよ~~く観てたら
「若い時の貴乃花」に見えてきたよw
あの阿修羅像をイケメンと言う人達は、きっと貴乃花のこともイケメンと呼んでいた人達ではなかろうかと思ったりw

  • 2009/06/05(金) 23:05:32 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

法隆寺周辺(斑鳩や王子・広陵)は中学まで地元中の地元だったのでなつかしいなぁって思います。なにせこの私が迷わず歩いていける範囲だったのです^^;

  • 2009/06/07(日) 18:04:59 |
  • URL |
  • DESIRE #EgJ925js
  • [ 編集]

DESIREさん

おー!良いトコに住んでましたねー
うらやましい

  • 2009/06/09(火) 01:10:33 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/482-4ade7b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

