おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



パンを潰す

水分を全く含まない モサモサボソボソゴフゴフと 乾燥した食べ物が嫌いだ
例えば らくがん とか 塩釜とか
口に入れると口の中の水分を吸い取られて 口の中が乾燥してしまいそうな食感のもの

だけどホクホクしたお芋は好き
かぼちゃの煮つけは水分多すぎてどろどろのカボチャよりホクホクやや乾燥気味のが好き
あれは完全に水分がない訳ではなくて ホクホクしていても適度な水分があるから

なにが言いたいかというと

誰に言われた訳でも 手本を見せられた訳でもないが 小さい時からずっとやっていることがある

それは

パンを食べる時 そのパンを手で潰してぺっちゃんこにして食べるという癖だ

何故そんなことをするのかというと
今はしっとり美味しいパンってどこでも手に入るようになったけど
昔は今よりパンの質も良くなかったから 給食のコッペパンもそうだったけど
パン素材が乾燥気味でスカスカのボソボソしてるパンって多かったのだ

うちはそんな乾燥したボソボソした食感が嫌いだったので なんとか美味しく食べようと
パンを食べる時はまず手のひらでぺっちゃんこに押しつぶしたり
食パンだと両手の指で端の方から丁寧に全体を潰していってぺらっぺらの食パンにしたりしてた
パンをぺっちゃんこにすると 圧縮されたパンはちょっとしっとり固くなってボソボソの食感がなくなる

全部のパンにやるわけではない 潰す必要のないしっとりしたものは潰さない
でも つい癖でやってしまうパンは アンパン ジャムパン クリームパン メロンパン
昔のパンはクリームはパンの真ん中へんに少ししか入ってなかったから潰しても出てこなかった
でも最近のパンは生地が薄くて中に上質な柔らかいクリームがたっぷり入っているのが多いので
うっかり潰してしまうと破裂してクリームが飛び出てエライことになる つい最近もやった

メロンパン
そんなことで 一昨日も メロンパンを潰して食べたよ


関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

ボクもつぶして(*´ェ`*)

  • 2009/06/06(土) 04:43:33 |
  • URL |
  • yubibi #-
  • [ 編集]

ゆびび

東京に来たら踏み潰してあげよう(・∀・)ニヤニヤ

  • 2009/06/07(日) 00:00:51 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

オレの時も給食のパンがパサパサしてたけど、潰して食うとか無いわw
ジャムとかついてる時はいいけど、バター・・・マーガリンか?の固形のやつだと、スプーンで広がらなくて
バターがパン巻き込んでベロベロってめくれちゃうんだよなー

  • 2009/06/07(日) 00:35:52 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

うおー!懐かしい!w
あったあった!w
すごくわかるw<バターがパン巻き込んでベロベロ

  • 2009/06/07(日) 00:39:37 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/483-2b675d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

