おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



枕の高さ

昨日 「枕の高さ」についての記事を見かけたので・・・・・


枕の高さは 本当に大事

うちはこれを痛感せざるをえない体になったから よくわかる
最適な枕の高さは人それぞれ違う ちょっとの差で 疲労回復度 快眠度がかなり違うし
そのちょっとの差で 逆に翌朝疲労が増したり 首に激痛が走ったりする

うちの枕は 枕専門店に行って サイズの計測をしてもらって自分サイズで作ってもらった枕だ
買ってしばらく経ってしまったので 最近は潰れてやや低くなってしまったので
そろそろ買い換えないとイケナイなと思っている

人の頭って 自分が思っているよりも もっとずっと重いものなんだよね
その重い頭を 1日ずっと倒れないようにまっすぐ支えて立ててくれてる首の筋力ってすごいし
起きてる間ずうっと支えてくれているんだから 夜寝る時には相当疲労しているのだ
だから 夜寝ている間は 1日頑張った首を しっかり休めてあげなきゃなんだよ
そのために 首になるべく負担をかけないように 首が楽になるような姿勢で寝ないとなのだ
だから 首のために ちょうど良い高さの枕に しっかりと首が楽になる位置に頭をはめて寝る
これが本当にすごく大事

なんでそう思うようになったのかというと
10年くらい前 突然 頚椎ヘルニアになったからだ それは本当に突然だった
冷蔵庫の上に置いてあったものを取ろうと両手を挙げた途端
首の骨を一瞬で上からスッ!と抜かれて芯がなくなったみたいに
いきなり首がグキッ!と真横に倒れたのだ びっくりするほどグキっと!
エッ???
と思うより先に 首に火がついたみたいに 首がボッ!!と熱くなって物凄い激痛が首と頭を走った!

あの痛さは もう思い出したくもないくらいの痛さだった
首の骨折れたら死ぬってのが よ~~くわかるくらい痛かった
動かずに黙って立ってても動いても寝ても何してもどうしても痛くてどうにもこうにもできなかった
首に火がついたような熱は一瞬で全身にまわって 測ってみたら40度だった

でも夜遅かったし とりあえず寝なきゃと思ったけど
寝るためには 立っているこの体を倒さなきゃいけないが そうすると立っている首を傾けなきゃ・・・
立っても座ってもなにもしてもしなくても痛いのに 寝るために首傾けようとすると
頭の重さに耐えようと首の筋肉に力が入るので ものすごく痛い
頭って・・・重いのな・・・なんとか頭の重さを軽減しようと手で頭を支えながら なんとか横に・・・

だけど寝ていても起きてる時と変わらず首が痛いし熱で全身熱いし
おまけに首から下の両手両足がしびれて 腫れてもいないのに全身腫れてむくんだみたいな感じに
なって力も入れられなくて 両手の平が閉じられなくなったのだ グーにできないのだ

一人暮らしだったから
このまま寝たまんま 首から下が全部動かせなくなって 誰にも連絡できなくなって
ベッドから一歩も動けなくてトイレもいけなくて ご飯も食べられなくて
誰にも知られずうんこ垂れ流して衰弱して死んじゃうんだろうかとか考えたら涙が出てきた

激痛は全然治まらず そのまま眠れずに朝になり 
物は掴めないけど動きはしたので なんとか頭を支えつつ 泣きながらベッドから起き上がり
でかける準備をしなきゃと 歯を磨こうとしたんだけど
歯磨きも 自分が思うより意外と力が入ってたってわかったし やっぱり頭は重かった
磨こうとする歯ブラシが右に少し移動するだけで頭が右に行かないように首に力が入っているらしく
首に物凄い激痛が走るのだ・・・・歯磨きは諦めた・・・・うがいするのに首下げなきゃいけないし無理
せめて頭を洗いたい・・・・髪濡らしてとりあえず頭洗おうとしたら とんでもなかったw
シャンプーするって・・・頭を揺らすことよねw 無理w無理だったw

そうっと歩いてるのに一歩あるく度に首に激痛が走る 歩くだけで頭って揺れてるんだって思った

病院で強い痛み止めと解熱剤と睡眠薬と筋弛緩剤とか湿布とか色々貰って首にカラーはめて帰ってきたけど
カラーにアゴのせてると頭の重さが首にかからないから少し首の筋肉の張りが楽になった
首って いつもすごく頑張っているんだなーと このとき痛感した

この時以来 うちは家で使ってた枕を変えた 普通の枕じゃ痛くて眠れないからだ

それまでうちは全然肩こりとかしないタイプの人間だったんだけど
首と肩が疲れやすくてすぐ凝るようになってしまった
旅行とかでいつもと違う枕で寝ると翌朝首と肩がものすごく凝る

首の疲労にはすごく敏感な人間になってしまった

頭ってほんと 自分が思っているよりほんっとに重いし
それを支えてる首は ほんっとに1日頑張ってるンですよみなさん!

大事な首の為に 首に優しい自分サイズの枕を買ってあげましょう!

関連記事

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

コメント

うわぁん

自分も・・・枕変えたくなりました。
それなりの枕を買ったつもりなのですが、なんか今ひとつなのです。

  • 2009/06/09(火) 11:02:35 |
  • URL |
  • コ~スケ #-
  • [ 編集]

おれんぢの膝枕で眠りたいんだぜ。
ベビーオイルで首筋から肩にかけてのマッサージはおまかせあれ。
気持ちよく眠りに誘ってあげませう

  • 2009/06/10(水) 00:39:19 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

首は大事ですよ!!
首長族に憧れてる?って状態なんで寝るのが苦痛ですwww

  • 2009/06/10(水) 11:55:30 |
  • URL |
  • はるか #KujIxLC2
  • [ 編集]

コースケさん

なかなか ちょうど良い枕探すのってむつかしいですよね

  • 2009/06/12(金) 23:12:25 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

アルさん

どっちだ!w
一体眠れるのはどっちなんだ!?w
<膝枕で眠りたい のは誰
<マッサージされて気持ちよく眠るのは誰

  • 2009/06/12(金) 23:16:07 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

はるかっち

そーかそーかw
そうだよねwwww
はるかっち まさに今その状況だもんねwwww

でも・・・はるかっちの場合は首だけの問題じゃないからwwww


お大事に^-^-^-^-^-^

  • 2009/06/12(金) 23:17:25 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

改行するの忘れてたんだぜ。
オレを膝枕するがいいさ!

お返しにマッサージしてやる!ヒヒヒ

  • 2009/06/13(土) 23:24:16 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

高校の時に一度に両足を捻挫して
正確に言うと片方は骨折だが
それからしばらく正座ができなくなって以来正座は苦手なので
膝枕はせん!w
ケケケ

  • 2009/06/14(日) 00:25:39 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/485-12bf6933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

