おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



松ケン

昨日 たまたま 松山ケンイチが 食わず嫌い王に出ていたのを観たら

軽い下北弁だった(青森)

すると いままで散々 松ケン松ケンと世間の女子が騒いでいたときは
ぜんっぜんなんとも思っていなかったのに

急に親近感が湧いて すごく良い人に見えた すごく素朴な感じで好きになった

映画やドラマに出ていたのを観たことはあっても
演技していない時の 本人自身の言葉で話すのを聞いたのが初めてだったから知らなかった

うちは母親が青森県下北郡の出身なので母方の親戚のほとんどは青森に住んでいて
ほとんどみんな下北弁を話す人ばかりだからだ
小学校に入る前から今まで 下北弁を聞く機会も会話する機会も多かったから

自分の記憶の中で始めて下北弁を聞いた(認識した)のは小学校低学年の頃だったけど
その時は ここは同じ日本なのか????と思うくらい
全くほんとにちょっとも言っていることが理解できなかったwwww
何語しゃべってるのかと思ったけど
それは確か夏休みで親戚の家に泊まりで遊びに行っていたときだったので何日か過ごすうちに
うちが理解できずポカーンとしていると
うちが子供だからみんな親切に標準語で言いなおしてくれたり下北弁講座が始まったり
そんなうちに だんだん何を話しているのかわかるようになっていったな

そんなことで うちは下北弁は多少聞き慣れた言葉であり 非常に親近感の湧く言葉なのだ

そこで ふと思った
「言葉が通じる」って その相手をどう感じるか ということにおいて すごく大事なことなんだなあって
日本人がほとんどいない外国の田舎町に行って
そこで突然 日本語を話す日本人に出会ったら なんかみんな良い人に見えてしまう錯覚
言葉の通じない外国で とても親切なことをしてくれようとしている言葉の通じない外国人を疑ったり

英語は世界語だけど

日本に旅行でやってきた外国人が英語で話しかけてくるより
どんなに下手でも日本語で話しかけてくる人の方に より親近感が湧くし
親切にしたいって思ってしまう
それはもちろん 日本語を勉強してくれるほど日本のことを知ろうとしてくれているんだなって
そういう思いもあるけど
でもやっぱり言葉って大事だなって

だから同じように自分が外国に行った時も 英語じゃなくて できるだけその国の言葉を話したい
その方が やっぱり どんなに下手でも多少間違ってても
相手は理解してくれようとするし より親切にしてくれてる・・・ような気がしてたよ うちは


って アレ???いつのまにか 青森の話が外国の話に?????

下北半島って外国?

関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

コメント

前、TVで松ケンが
「東京に行ってたからって、標準語でしゃべるヤツがいたら、
自分はムカツクので、地元では絶対方言でしゃべる」
って言ってたから、下北弁を愛してるんだろうね~。

言葉は大事だー。
ドイツ語とフランス語は挨拶程度しか…。
他にブラジルとかハングルとか、中国とか、まあ、とにかく
他の国の言葉、全然わからんよ!!!
世界標準となってる英語がなかったら意思疎通ができん(;゚Д゚)

  • 2009/06/13(土) 02:34:08 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

小学生に英語を教えるのは有害そのものです。

小学生から英語を学ばせることをやめるべきだ。小学校からの英語の必修化など、とんでもない暴挙である。日本が第二次世界大戦に敗戦した時に、オンリーやパンパンといった欧米人用の性奴隷である日本人が英語をうまく使っていた。ちょうど今のおじいさん・おばあさんである。欧米植民地の日本犯罪政府はこんどはすべての日本人を欧米人の性奴隷に強制的にしようとしているのだ。日本語と全く作りの違う言葉を小学生から教えるのはあまりにもムリなことだ。英語を子供に強いた結果、欧米人になりたい一心ですすんで欧米人の手先である売国奴となって日本国民の財産をタタキ売って売国奴となり裏金をもらったり、同級生の日本人である女子高生や女子大生を平気で強姦しまくる小泉や竹中らの植民地暴漢が多数発生している。こんなやくざをはびこらせたのも子供の時から英語をそして英語圏留学をという英語政策の大きな間違いが原因なのだ。

  • 2009/06/13(土) 02:58:22 |
  • URL |
  • みなこ #-
  • [ 編集]

ジャジーさん

あーそっかー!
ジャジーさんとこは世界の色んなところから観光客たくさん来て相手しなきゃいけないんだもんねー。
想像したら なんか大変そうだー!

  • 2009/06/13(土) 15:02:00 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

片言だと一生懸命話してる姿に好感もつけど
日本語ペラペラだと逆に警戒してしまう。
不思議!

英会話の学校行かないと話せないなんて、授業の英語っていらんよなぁ。

  • 2009/06/13(土) 23:37:27 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

あ~~!w
大きな駅の構内とかで 何も困ってないのに やたら近寄ってきてぺらぺらの日本語で余計な親切しようとするやつなw<ぁゃιぃ
あれは絶対騙そうとしてるよなw

  • 2009/06/14(日) 00:27:12 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/486-cfe4f63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

