おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


嫌なことを言われた時

十人十色

人は 自分以外の人について 評価するとき その基準は やっぱり自分なのだろう
自分の考える 良い人悪い人 良いこと悪いこと 嬉しいこと嫌なこと
どんな人でも 自分の持っている基準 自分ならどうするか を基準に物を考えているのじゃないかと

うちは
親しくなればなるほど 相手に対して つい口うるさくなってしまう
それは悪い癖だと分かっている でも直らない
余計なお世話だし 人それぞれなのはわかってる
だけど 自分に近くなればなるほど 自分基準で考えてしまうのだ
もし 相手が自分だったら・・・
あ~~!そんなことしたら体に悪いじゃない!
うちは自分が健康派なので 考えることのほとんどが健康基準だ
大事に思えば思う人ほど 何かというと つい色々口出ししてしまう

それでも最近は 昔ほど 押し付けがましさや 口を出すことが減ったと思う

だけど たいして仲良くも親しくもなければないほど 何も言わない
好きなようにやれば良いじゃない?
どうでも良いと思っているからだ

誰でも大抵 どうでも良い人には 何も言わないのが普通だと思うけど
うちは 相手によって すごく口出しちゃう時と 何も言わない時の 差が激しい

例えば タバコ

うちは子供の時からタバコが嫌い
タバコは体に悪いから
タバコを吸う日本の大人がマスコミがどんなに地位のエライ人がどんな情報を流そうと隠そうと
どんな理屈をつけようと
絶対に体に悪い
うちは子供の時からそう思って生きてきた

だから 親しくなればなるほど 相手を大事に思えば思う人ほど
タバコは辞めたほうが良いとか体に悪い話とか 吸わないとこんなに良いとか
会うごとに話題に出しては なんとか辞めさせようと ひそかな努力をするw

だけど どうでも良いと思う人であればあるほど 寛大になるので
そばでタバコ吸ってても 何も言わずに 横でニコニコしていたり
むしろ 好意的なことを言ったりすることもある

だからなのか なんなのか 自分の好きな相手からは嫌われ
どうでも良いと思う相手であるほど 好かれたりすることがあった

そんな感じなので

うちは他人に対して 同じように評価してしまうのだ

うちに対して甘いことばかりいう人は うちのことなんてどうでも良いと思っているのだろうと
なにかあるごとに注意してくれたりする人は 自分のことをちゃんと見てくれている人なのだと
だからなのか
うちはやたら優しい人より 少し厳しいところのある人の方が好きだ
自分の嫌な部分のことでも 注意してくれる人がいるうちが花だ

誰からも何も言われなくなったら もうおしまいだなと思う


関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

コメント

なかなか難しいところではあるよねー。おれんぢさんの姿勢はいいんじゃないかと思うよー。
何か気になることでもあったのかな。
人間日々悩むよね(^^;

  • 2009/06/24(水) 01:30:22 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集]

kenken

どーもどーも
いやいやいや うちの姿勢は全然良くないよー
ダメだなーとわかっているけどやめられないってやつだなあ

別に気になることや何かあったから書いたわけでもないのだ
なんで書こうと思ったのかというと
最近誰も注意してくれなくて どんどん自分がつけあがってきているのを感じたからw

  • 2009/06/25(木) 00:10:43 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

久々のコメで失礼します^^
読んでて凄い共感しました。

自分も、大切な友達には苦言を呈して煙たがれることがよくあります笑

ちゃんと野菜食え!とか笑

自分も苦言を呈してくれる人こそ信用できると思いますね。
昔から
良薬口に苦し、忠言耳に逆らうってことばがありますもんね^^

  • 2009/06/25(木) 22:07:05 |
  • URL |
  • SRTK #-
  • [ 編集]

SRTKさん

おぉ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) 仲間なかま

  • 2009/06/26(金) 23:30:24 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

救われました

グーグルの検索で、
ブログを拝見しました。

熱いメッセージにとっても救われました。

実は私、先日、結婚を前提に付き合っている彼氏に、苦言を呈して、縁を切られてしまったのです。
なんとも情けないことですが

彼のことを本気で思い、大成してもらいたいから、言ったことですが、みごとに嫌われてしまいました。
私のことは、いつもおとなしくかわいい存在でいると思っていたようです。
彼からは、自分に発破をかけようと本気で言ってくれているとは理解しているが・・・とメールが来ましたが、
行間からはどうもその通りには読み取れず・・・
絶縁されてしまいました。
だけど、おれんぢさんの日記を読んで、落ち込んでいる気持ちが少しほぐれてきました。
彼に嫌われたことは悲しいですが、
自分が彼を本気で愛していたことには変わりはないこと。まっすぐに彼に接した結果だから、仕方ないこと。
これで縁を切られたということは、彼は、私に対してそれほどの信頼を感じていなかったことが少しでも早くわかったこと。その気づきだけでも、無駄ではなかったと思います。
長文ですみません。

熱い想いを持っている、おれんぢさん、これからも応援しています。

  • 2009/09/11(金) 00:10:43 |
  • URL |
  • candy #-
  • [ 編集]

candyさん

ありがとうございます。

本気で相手のことを思っているからこそ何も言わず黙って信じて見ているということも必要なのだと思います
そうしてきっと何も言わない人もたくさんいるのだと思います

男の人は特に女の人よりも 自分がわかっていてもできないでいることを
誰からも言われたくない
特に女からは・・ と思う人が多い気がします

そんなことはわかっているから
大事だと思うことだけはサラっと軽く一度だけ言ってみるけど
それ以上はもう何も言わないようにしようとは思うのに
つい何度もしつこく言ってしまうのが私の悪い癖です

でもcandyさんはそうではなく
本当に大事に思うから 大事だと思ったことを一度言っておこうとしただけなのだと思います
相手にとってはきっと相当イタイところをつかれてしまった のだと思いますが
その言葉に思いを感じてもらえなかったのはとても残念・・・

お互いに そんな気持ちを分かり合えてお互いを高めあえるような相手と出会えるように頑張っていきましょう!

  • 2009/09/13(日) 03:25:05 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/493-b8e1caa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

