おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



ブスよりカワイイ子の方が性格が良い?

先日なにかのTV番組で なんの話題か忘れたが ゲストが

「でも カワイイ子の方が性格良いよね? ブスって言われる子の方が性格もブスなことが多い」

って言ってた 一緒に出てたほかのゲストも賛同してた


うちはそれを見て う~ん・・・・ と色々思い出して考えてた


いわゆる一般的な評価で カワイイといわれる子
確かに性格も良い子はいるけど 性格の悪い子だっている
いわゆる一般的にブスだって よく言われるような子にだって
確かに性格もブスな子だっているけど 性格がすごく良い子だっている

顔だけで その人の性格の良さは判断できない と 当たり前に思う部分もあるけど

でも

性格は顔に出る・・・と言われるように 心の悪が顔の表情を作っている場合もあると思う

だけど ゲストの言う 「カワイイ子の方が性格が良い」の経験は どういうシチュエーションで感じた
ものなんだろう?と考えた

他人は誰だって 相手から 気持ちよい言葉をかけられたり 笑顔で話しかけられたりしたら
こちらだって 気持ちよく笑顔で良い返事ができる

逆に 相手から 嫌な顔で 嫌なこと言われたり 好意的に思っていないことは態度で感じられる
するとこちらだって 嫌な感じになって 嫌な返事しちゃったり するもんじゃないだろうか?

いわゆるカワイイと言われる子は
だいたい相手から好意的な態度で好意的に見られそういう態度を取られ
カワイイねと褒められ 良い気分になることが多いでしょ
そうしたらやっぱり良い気分になって相手にも優しくなったりするもんじゃないの?

逆にブスだブスだって言われる子は
相手から 何かといってはないがしろにされバカにされ 嫌な顔されて嫌なこと言われたり
そうしたらとっても嫌な気分になって ひねくれたことも言ったりするだろうし
そんなときに 好意的に思って普通に接してくれた人がいても ひねくれた態度をとってしまったり

ブスって 誰のどういう基準で ブスだって 言うんだろう?

本当に誰からみても申し分ないくらいに整った美人な人もいるけど
普段カワイイって言われるような子の中には
よ~く見ると別にパーツごとは全然整っていないけど表情が優しくてかわいらしいとか
よく笑う笑顔の多い子でそれがとてもかわいらしく見せてるとか
その程度の子はたくさんいると思う

ブスだってかわいい子だって紙一重な場合が結構あると思う

そこにある違いは やっぱり性格なんだろうけど

その性格を作るのは周りの環境だと思う

元々持っている性格も確かにあるけど それ以外の環境の要素もすごく高い

ずうっとブスブス言われて 何かと比べられ虐げられて ひねくれた性格になって
やっぱりますます ブスだって 言われちゃうようになるんだろう

でも 同じ素材でも
周りの環境が良くて そんな扱いをされてこなかったら
もう少し自分に自信がもてて 笑顔も多くなって 性格も良くて カワイイと言われることもあるんだろう

よくナンパしてくるような男の中には
自分から声かけてきておいて 女に断られると 「なんだよブスのくせに!」て悪態つくヤツが多い
普段からカワイイだキレイだ言われてチヤホヤされてる子は
そんなこと言われても単なる負け惜しみ程度にしか思わないだろうけど
そうじゃない子にはこの言葉は結構キツイ
普段からブスブス言われてきたのに そんなこと言われると本当のこと言われてるようで
心にグサグサ刺さって本当に傷つく 心がやさぐれる
誰かに当たりたくもなるさ

なんであんなこと言うんだろうね 
ブスを作っているのは男のせいでもあるんじゃない?


明日に続く
関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

コメント

ってか、結局はブスであるかどうかなんて、所詮一人称視点での評価しかないと思うんだけどねぇ。
おれんぢさんの言ってる事には概ね賛同ですが、一番最後の部分に関しては、男性だけじゃなく女性同士でのやりとりでもありえるんじゃないかな、と思ったり。

やっぱり環境かねぇ(´・ω・`)

  • 2009/06/29(月) 12:55:51 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

パグやフレンチブルドッグは顔がクシャってしてて美形ではないけど
人懐っこくてコロコロしててトテトテ歩く姿が愛嬌があって可愛い。
けど、あの顔が駄目だって人もいる。
オレは山田花子のアホっぽい喋りがきらいなんだが
あれが可愛いって人もいる。
「かわいい」って基準は人それぞれだ。
美人も同じだと思う。
もっとも「可愛い」「美人」の基準をTVのタレントや雑誌モデルに置く人もいるけど。

性格ブスは間違いなく環境が作り上げてる。
顔の出来具合は親が作り上げてる。
いくら整形して誰もが美人と言われる容姿になっても、性格の根本的な所までは変わらないし
隠し通せるものじゃないしね。

ま、なんだね。
イケメンでもブサメンでも中身がクソなら、でけぇクソ以外の何モノでもないな。

  • 2009/06/29(月) 21:07:52 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

coolwindさん

環境って大事だと思うんだよねえ
どんな人が自分の周りにいるかってこと
その辺を今日の日記に書きます

  • 2009/06/29(月) 23:02:27 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

アルさん

でけぇクソwwwwww

  • 2009/06/29(月) 23:03:18 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/496-5a383d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

