おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



日本人で良かった??

先週 とうとう夏の試験が開始した 出来は微妙だった
明日は 世間は祝日だが 何故か大学は休みではなく 試験だ その翌日も試験
それが終わったらやっと忙しい日々から開放される

この3連休を利用して 札幌から親友が東京へ遊びにきているので
試験前のちょっとした休憩に・・・と 晩飯を一緒に食べてきた

今回彼女が東京に遊びに来た目的は キューバから有名なサルサダンサー達が来日しているからだ
その人達の公演が昨日土曜にあって それを観て来たらしい
オマケに抽選で当たったらしく ダンサー達と一緒に写真を撮れる権利を得て
記念撮影してきた写真を見せてくれた

そんな彼女の彼はキューバ人だ

なので今日の晩飯には そのキューバ人の彼も一緒で 色んな話をしたのだけど
キューバ人の渡航費用の話になったときに ちょっと驚いた
彼は今まで何度か日本とキューバを行き来しているし
キューバに居た時も何度か外国へ行っている

アメリカとキューバは国交断絶 とても仲が悪いのは知っていたが
そんなキューバに住むキューバ人がアメリカ以外の国に旅行に行こうとしたとき
物凄く大変なのだということまでは 今まで考えたこともなかったヶど

スペイン語と英語と日本語がごちゃごちゃに混ざった話し方で 彼は言う

「日本人 キューバに来る とても安い」
「でも キューバ人 日本に来る すごく高い!」
「しかも すごい時間かかる!日本人すぐでしょ?キューバ人空港にずっといる!6時間!」

カナダかメキシコ経由で渡航するんだけど
飛行機代が高くつくうえに
それ以外にも余計なお金がたくさん取られるのだという
メキシコを経由する場合
メキシコの空港で必ず警官にたくさんの賄賂をいちいち払わないと通してくれないのだという

キューバ人というだけで 必ず止められて
スーツケースを開けられ 何から何までチェックされ
いちいち色んなものに難癖をつけては金をせびるのだそうだ
そうしないと通してくれないので 仕方なく毎回警官に何度もお金を払って
やっと通してもらえるのだとか

メキシコって しかも警察が 賄賂を貰うという行為が 日常茶飯事に行われている国なんだってこと
ちょっと驚いた


関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/509-adc4cd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

