おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



盆踊りの思い出

お友達の書庫たんが 日記で北海子供盆唄のことを書いていたので 思い出したことが・・・


そういえば町内の盆踊りって いつから行かなくなったんだろう?

子供の頃は毎年すごく楽しみだったのに 何のきっかけで行かなくなったんだっけ???
と考えていたら 思い出した

そうだ!お菓子が貰えなくなったときからだ!

うちが高校まで住んでた札幌市豊平区中の島の うちの町内の盆踊り大会は
確か毎年8月14~16日の3日間で開催されてたように覚えてる

夕方最初に子供の部があって 北海子供盆唄が流れて やぐらを囲んで皆で踊るんだけど
毎年やぐらの上の大太鼓を叩くのは 子供の部のときは 
子ども会の小学校高学年の男の子から選ばれた2人くらいが交代でやってた

うちは女の子だけど太鼓が大好きで どうしても叩きたいと言って
同級生の太鼓当番の男の子に頼んで 少しの時間交代して打たせてもらった

そんなことで子供の盆踊りの時間の最後まで残って踊っていた子供たちにはお菓子セットが貰えた
うちは なんで盆踊りを毎年楽しみにして最後まで張り切って踊っていたのかというと
このお菓子が貰えたからだ!w 
夏休みに毎朝早起きしてラジオ体操に通っていたのも 最終日にお菓子が貰えたからw

盆踊りもラジオ体操も 行かなくなったのは お菓子が貰えない学年になってからだw
どうやら お菓子だけが目当てだったらしい


盆踊りといえば いつも思い出す出来事がある
ある年の子供盆踊りの時間に踊っていたら隣に子供じゃない人達 大学生くらいの男の子が2人
子供に混ざって踊っていたのだけど
子供盆踊りは途中でマイムマイムみたいに皆で手をつないで両手を上げながら中心部に集まって
また手を下げて後ろに下がりながら広がって っという部分があるんだけど
ちょうどそのときである

その大学生のお兄さんたちが
普通にしっかり踊っているように自然なしぐさで さりげなく下がりながら目の前に落ちていた千円を拾って
ポケットにしまったのだw
うちと友達はそれを隣でしっかり見ていたので
「あ~~~っ!!!!!」と兄ちゃんたちを指さしながら叫んだんだけど
兄ちゃんたちは口の前に指を立て「しぃ~~~!!」と言ったと思ったら
踊りに合わせてバックしながら踊りの輪から消えて去っていった

その一連の動作があまりにスムーズで見事だったので 今でもその場面を覚えている




関連記事

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

大人になった今じゃくだらない駄菓子でも、子供時代には価値のあるもんだったよね~。
お菓子くれるっていう魅力はでかかったわー。

  • 2009/08/05(水) 00:55:39 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

最近の中の島は第一町内会と
第二町内会でそれぞれ1日づつしかやらないのよ~
お菓子+文房具貰えるよ。

  • 2009/08/05(水) 08:56:19 |
  • URL |
  • 書庫 #-
  • [ 編集]

ジャジーさん

うんうん
あの当時 大きなお菓子のパックまるごともらえるのはすごく嬉しかったわあ
家でお菓子食べるときは クッキー1ケースあっても家族で分け合って食べるのが普通だったから
クッキー一人1ケースまるごともらえるなんて
独り占め気分ですごく嬉しかったのを覚えてる

  • 2009/08/05(水) 23:42:27 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

書庫たん

なにー!たった1日~!?
うちは第3町内会だったんだけど そっちも1日なのかなあ?
まだあの町内には同級生達が住んでるので今度聞いてみよ~っと

  • 2009/08/05(水) 23:44:12 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

何そのシステム!うちんトコそんなん無かったわー。
子供会の催し物だとお菓子貰えたけどそれ以外はなかったなぁ。

最近は子供が減ったのと不況で町内会の祭りもやらなくなった所が結構あるみたい。

  • 2009/08/06(木) 01:13:33 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

あらっ!こんな子供大喜びのシステムがなかったなんて!
残念ね!

そうかー子供減って 不景気かー
なんか祭りが減ると元気も減る気がするねー

  • 2009/08/11(火) 00:09:10 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/515-90c7d6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

