おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


おれの食い物に異物を混入させるな!

何故だ

何故うちの食べようとするものに 異物が混入していることが多いのだ!
神様の試練か!試練なのか!?罰か?何かの罰なのか?

昔すすきのでみんなで食事をしていたときに
冷麺に 隣の客の 長い髪が絡まった ふっとい黒い髪留めゴムが入ってたことは前に書いた

羽田空港のレストランでは店舗は違うものの2回も異物が入ってたことがあった
そば屋で 蕎麦の上に タバコの箱を包んでるビニールに巻いてある銀色のテープ
カフェテリアで サンドウィッチの食パンの小さな気泡の中に無数の小さな虫 具の中にも虫

どれも気持ち悪かったさ 

でも 今日の異物のほうが もっと気持ち悪かったさ

職場の近くのラーメン屋 昼休みはいつも近所のサラリーマンで混んでて入れない
店の前に小さな列が出来てることもあるので 美味しいのかなあ?なんて思ってた

今日の昼に覗いてみたら 席が空いていたので 同僚と入ってみた

醤油ラーメンを頼んで 上の野菜を食べていたら なんか違うもんが混ざってる??
箸でつまんで見てみると

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・

・・




思いっきり使用後の絆創膏!!!!

しかも ほんとに ついさっきまで指に巻いてました とばかりに 輪になってたのがくっついた状態

更に 嗅いだ覚えのあるニオイ

そう 怪我をした時に絆創膏を貼って取り替えるときに 絆創膏を剥がした瞬間に立ち上る
あの傷の汁の香りと汗でふやけた香りと絆創膏の薬液とが混ざった あの使用後の香り!!
あれがラーメンの暖かい湯気に乗って ニオってくるのだ!!!
これが 例えば自分の使った絆創膏であったってキモイのに
他人の傷口の汁が・・・・・ラーメンに・・・・・と思うと 吐きそうになるほどキモイ

うわっ!!!!?

と思ったが 同僚も一緒で 同僚はもう食べ始めてるし昼休みは短いし
こんなもん食えるかー!と怒って出て行くのも大人気ない感じがしたので
うちは我慢して でも言わなきゃいけないことは言わないとイカンと
店の人を呼び  スミマセン・・・コレが・・?と静かに訴えた
すぐ代わりをお持ちします!と サービスに大きなチャーシューを足して持って来てくれたが

本当は 
そんな 絆創膏が料理に入っちゃうような作業をしているような店のラーメンなんて
うちは食いたくなかった
だって いつの時点でラーメンに混ざったのかわからない
どんぶりに落ちたのか それとも他の人の分と一緒に炒めた野菜に混ざってたのか
スープに入ってたのか わからんじゃないか
うちはもう 気持ち悪くて気持ち悪くて しょうがなかったが 我慢して麺だけ黙って食べた

なんかもうこれは拷問だった

だって他人の傷口を舐めるようなもんじゃないのか?思う
吐きそうだった
良く我慢して食ったと思う

しかもラーメンは超まずかった

もう二度とその店に行くことはない

関連記事

テーマ:(´Д`|||)げっそり - ジャンル:ブログ

コメント

外食系の関係者のブログ見てるととてもじゃないが外食しようとは思わんw
衛生管理があまりにもおざなりで、読んでて吐き気したくらいだものw

だから滅多に外で飯食うって事はしないな。
まだコンビニ弁当の方が衛生的だと思ってる。
実際はどうか知らんけど、知らぬが仏ってなw

  • 2009/08/06(木) 01:07:04 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

うげぇ。読んでるだけでも気持ち悪いー。
おれんぢさん、がんばった!!!!!

ちなみにうちの厨房や食材の管理は、家庭のキッチンよりずっと衛生的だと思うな
(`・∀・´)エッヘン!!

  • 2009/08/06(木) 02:26:37 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

おれんじ乙であった・・・。

ぼくも飲食関係は数カ所バイトした事あるけど
汚いと感じたのは遊園地にある軽食コーナーみたいなところだけだったな。
そこはまぁそりゃあひどくて、たぶん↑のアルさんが見たような所と同じレベルだったと思うw

でもそれ以外はどこも衛生面ではすごく厳しくて
包丁で指きったら治るまで接客の方に回されるような店もあったなー。
でもこれはチェーン展開してるような所では働いたことがないってのもあるかもしれんね。
外食で異物が・・・ってのは一度もないぼくは運がいい方なのかなあ。

  • 2009/08/06(木) 18:22:28 |
  • URL |
  • かみ #mQop/nM.
  • [ 編集]

災難でしたなぁ
私はずっとチェーン店で店長してたんですけどね。
同じチェーン店でも店によって全然違いますね。
自分の店では厨房は常に清潔にしていたし、手指の消毒なんかは当たり前だったけど。
それでも怪我をしていてもどうしても働かなくてはいけなくて、ゴム手袋して働いたりってのはありましたね。
自分では気をつけているつもりでも、お客様からみたら、それも問題のある行動だったのかも。。。。
今思い返すと、当時は当たり前と思ってやっていたことも、ちょっと問題ったのでは?なんて思い当たることも出てきます。
当時のお客様、大変申し訳ありませんでした。

ところが他のお店に手伝いに行ったり、競合他社に偵察に行ったりすると、よくこんな環境で、と思えることもありますね。

おれんぢさん、よく我慢したけど、我慢せずに出てしまってもいいんだよ。

  • 2009/08/07(金) 03:31:31 |
  • URL |
  • レンゲ」 #-
  • [ 編集]

やっぱり

結局うまい飯は自分で作るしかないのだ・・・。

とはいいながらも、外食せずには生活していけないので・・・外食する訳なんですけど・・・基本的に初めてのお店は・・・できるだけ期待しないようにしていますが・・・評判が良かったり店内の雰囲気がよかったりすると微妙に期待してしまったり・・・。期待通りだといいけど期待通りでないと・・・もしくは幻滅だと・・・なんだかがっくりきてしまいます・・・。

  • 2009/08/07(金) 15:06:10 |
  • URL |
  • コ~スケ #-
  • [ 編集]

受難

なんとも可哀そうな(おれんぢぃ)・・・
そして拷問じゃねえか。
親父だったら友達に食うの辞めさせ店主呼んで金を払い出て行く
友達には違う店で奢る

故意で無いのは確かだがその店の責任ってのが有る。これがもっと大きなプロジェクトだったら、かなりの問題となるだろうな
その人や経営者の資質が問われる。

  • 2009/08/08(土) 13:48:07 |
  • URL |
  • kazu親父 #-
  • [ 編集]

アルさん

本当は 確か怪我した人は調理しちゃいけないはずなんだけどねえ

食中毒の原因になるとかなんとかで
禁止されてたはず と記憶していたんだが…

食中毒にならんくて良かったすw

  • 2009/08/12(水) 21:46:47 |
  • URL |
  • おれんぢ #-
  • [ 編集]

ジャジーさん

さすがっ!

そんなジャジーさんの店なら安心して食べられそうです

  • 2009/08/12(水) 21:50:16 |
  • URL |
  • おれんぢ #-
  • [ 編集]

かみさま

虫が嫌いな かみ の場合は 料理に虫が入っていたら もうダメじゃない?

  • 2009/08/12(水) 21:59:19 |
  • URL |
  • おれんぢ #-
  • [ 編集]

れんげさん

そういえば 前に友達が とある大手パンメーカーのパン工場でバイトしてたとき

ラインにはいる前とかトイレに行ったあとに 手を洗ったり消毒しなくても良くて

手洗わないでパン触ってた同僚が結構いて
汚いって言ってたことがあったなあ

世の中そんなこと以外と多いのかもね

  • 2009/08/12(水) 22:10:43 |
  • URL |
  • おれんぢ #-
  • [ 編集]

コースケさん

安心して食べられるものは
やはり自分で吟味して買った材料を自分で調理したもの
ってことになるんでしょうねえ

でも 美味しいかどうかは!?


コースケさんの作るものは そんな心配はなさそうですね

  • 2009/08/12(水) 22:15:03 |
  • URL |
  • おれんぢ #-
  • [ 編集]

おやっさん

黙って食べちゃう
大きくできないところが小心者ってとこなんすかね

  • 2009/08/12(水) 22:54:39 |
  • URL |
  • おれんぢ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/516-de9a059c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

