おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



飲み会の席で飲めないとつまらない?

今日 訪問者履歴を辿ったところに

「飲めない人は 飲み会に行っても つまらない」

というような記事が書いてあったので酒の席での お話を・・・・


私は昔から ビールを小さいコップに半分飲んだくらいで 体が赤くなるほどアルコールには弱い

胃もアルコールに強くないので

なるべく酒の席では 必ず一杯目はウーロン茶などのソフトドリンクを飲み

なにか胃に食べ物を入れてから 二杯目以降にアルコールを飲むことにしています

昔 社会人になったばかりの頃は
最初の1年間は 宴会でどんなに酒を勧められても「飲めないので」と断り続け
いつもウーロン茶しか飲まず
2年目以降は やや酒も飲むようになり
飲み会の回数をこなすうち 今では昔よりお酒は飲めるようになったけど
周りが飲んでても 最後まで全く飲まないときもあるし
最初ウーロン 二杯目カクテル 三杯目からまたウーロンてことも多い


飲みにいくのが楽しい人たちは 普通 酒が入ると元気になって大騒ぎするけど

わたしは逆で シラフでも酔っ払いより酔ってるように見えると言われるくらい騒げるけど
酒を大量に飲んで酔っ払うと疲れてしまって 元気がなくなる


なので 飲み会を楽しく過ごすには ほぼシラフでつきあって酔っ払いと一緒に騒ぐのが一番なのだ


よって「飲み会の席で飲まないほうがつまる!」のだ


会社の宴会だと 一杯目の注文のときに
「なんだよー一杯目はビールだろー!」と文句をつける上司がいるときもあるけど
宴会が始まると 酔っ払いより元気に騒いでいるので 誰も文句は言いません

飲んでても飲んでなくても 楽しい話やノリに乗れて一緒にバカがやれればそれでいいんですよね?

だけど ずっとウーロンを飲んでたのに 途中酒を注文すると
おぉ(゚ー゚*)と嬉しそうにするひともいるのは
確かよねえ

関連記事

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

コメント

俺も一滴も飲めません。
ユデタコになりますw

  • 2006/06/10(土) 02:51:42 |
  • URL |
  • ぷりこ #-
  • [ 編集]

楽しければそれでいいのだ!!
というわけで、とりあえずここで前に書いてた焼肉屋に連れてってくれたまえ (゚Д゚)y─┛~~
ああ、もちろんれんぢの奢りで。

  • 2006/06/11(日) 00:10:58 |
  • URL |
  • シュダ #-
  • [ 編集]

オレざるです。
すげー酒好きです。
でも、最初は缶ビール1本でぐるぐる回るほど弱かった。
悔しいからいっぱい飲んで慣れてこうなったんだけど、最近は飲む機会も減ってきたので、ちょっと弱くなりつつある。
体質の問題もあるから一概には言えないけど、やっぱ慣れってのもあるんじゃないかなぁ
ただ、飲み会の席の話しなら、楽しければそれでいいんで、飲もうが飲むまいがとにかく楽しむ、これが一番b

  • 2006/06/12(月) 12:21:02 |
  • URL |
  • へり #u8OnUPnI
  • [ 編集]

程ほどに飲んでます。
飲み会っていっても、酒飲むだけの会じゃないから、飲めなくてもいいんじゃない?
その場を、楽しく過ごせればいいと思うよー

  • 2006/06/12(月) 18:36:13 |
  • URL |
  • ら #-
  • [ 編集]

私もほとんど呑めません。
でもアテが好きだし、その場の雰囲気も好きです。
無理に勧めてくる上司は適当にアシラってますよ。

  • 2006/06/13(火) 00:39:56 |
  • URL |
  • ニポポ #JalddpaA
  • [ 編集]

ふむふむ

>ぷりこおじさん
ふむふむ 意外と飲めない人って多いのねえ

>シュダっち
おのれシュダっち男だろー!
おのれがおごれええええw
仕事が忙しいようだな がんばれよー。

>へりたそ
悔しいから飲んだのかw
んげえ身体に悪そうだw

>ら(名前が短けぇ)
んだんだ

>ニポさん
ブログ開設おめでとうござります!
更新頑張ってくださいね(゚ー゚*)
ふむふむ 飲み会は酒の味より雰囲気ですねえ
なんていうと酒飲みに怒られそうだけどっ

  • 2006/06/13(火) 23:50:18 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/52-5334228c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

