おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



1年ぶりの登山 八ヶ岳

昨日は 前の勤務先の先輩に誘われて おぢさんばかりの登山チームに混ぜてもらって
10人で長野の八ヶ岳に登山に行ってきた

登山は1年前に山梨と長野の間にある金峰山に 尊敬する友人に連れて行ってもらって以来だ

この登山チームは以前の勤務先の関係者ばかりのチームで その存在を知ったのは5年くらい前
でもその時は その中に自分が良く知っている人がいなかったので 縁がなかった
もうその会社も退職して たまたま先日先輩と飲みに行く機会があって 先輩がその登山チームに
何年か前に誘われて入ったのだというので 登山に行きたいといったら誘ってくれた

朝7時みんなで新宿に集合して 特別急行?あずさで小淵沢へ~
小淵沢駅からはみんなでタクシーで登山口まで
編笠山
駐車場から 手前の緑の山の向こうに雲に隠れてしまっている丸い山がこれから登る山
苔むす
これは中腹くらいのとこ 辺り一面苔むしている どんどん行くぞ~!
苔むす2
なんか妖精でも出てきそうな幻想的な森 っていう感じ
編笠山の花
デジカメ持って行けば良かったなあ~携帯だとあんまりキレイに撮れない

1年ぶりの登山なので かなり足がキツイ 先頭から3人目に入れられていたので
自分が遅れると後ろも遅れるし 前の人と離れて道間違っても困るので 必死について行ったけど
途中から心臓はバクバクするし足はキツイしで 付いていけなくなってきて
一人後ろの人に追い抜いてもらって 一人でちょこちょこ立ち止まりながら行って
やっと昼飯休憩所の青年小屋のあるところまで着いた!
青年小屋から
青年小屋の前にあったテーブルでみんなで昼食休憩をしながら これから登る斜面をパシャ
なんか大きな岩がゴロゴロしてますけど・・・^^;

足がガクガクしはじめていたので 頂上までの最後のところで岩登るなんて なんてキツイんだと
テンションが下がったが おぢさんたちが 大丈夫あと1時間くらいだから!
と皆で言うので なんだそうかー思ったよりあっという間なのねー とは思えん 1時間は長い
岩場の最初の方は岩の並びが粗くて 若干高所恐怖症なので踏み外したらどうしようと
少し怖かったけど その後は比較的岩の配置が渡りやすい感じだったので怖くなかった
編笠山頂上
やったあ!到着ぅ~!
編笠山頂上から
頂上から 下に広がる風景をパシャ

山を降りた後は延命の湯とかいう温泉で汗を流して 小淵沢駅の立ち食い蕎麦を5分くらいで食べて
弁当買って電車に乗って帰ってきた

隊列を崩しちゃいけないと思って 必死に前の人についていったんだけど
必死についていきすぎたらしく 前にいたおぢさんから 後ろからピッタリくっついてこられたから
プレッシャーだったと言われたw

「体力ありそうだからどんな山もいけるでしょ!?」と言われた
必死について行き過ぎたらしい 一応限界だったんだけど・・・

でも今後も登山に行く時は誘ってもらえることになった イエーイ
どこでどんな縁があるかわからない 良かったなー

今日は全身筋肉痛で一度座ると立ち上がるのが大変なので 家でほとんど座って過ごすことにしたw
関連記事

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

登山は疲労した体で下山する時が一番怖いなw
大人になってからはもっぱらバイクで峠道を登ってたけども。
夏の終わり頃に行くと、温い空気と冷たい空気の層があって
そこを通過するのがなんとも気持ちいいのだ。
バイクじゃないとこれは解らないんだよね。
なんにしても山は好きですな。

  • 2009/09/06(日) 22:13:08 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

登るときより 下りる時の方が 足にかかる衝撃が強くて意外と力いるし
滑りやすかったりするから 疲れてると危ないよね

だけど うちは おぢさんの言うように確かに「体力」はあるんだけど
「痛み」に弱いのよねwwww
登る時に使う筋肉が痛くなるともう 痛いのが嫌なので足を上げたくなくてwww
体力はあるが根性がないようです

だけど体力があるので もう登らなくて済むと思うと
頂上でバテバテだったのが嘘みたいにスイスイ元気に下山していくので
しかも今回は下に下りれば下りるほど駆け足気味に先頭の人追い越せるくらいに下りていったので
みんなから「こんな山軽かったでしょ?」とか勘違いされるのだ

バイクはいいなあ~~!
うちも子供の時からバイクには憧れていたんだけど・・・・
車の免許を取ったときに バイクの運転のことについて(原付)ちょっと話聞いただけで
バイクは うちは絶対運転しちゃいけない乗り物だw
と自分で理解したので 一生運転することはないと思うw
車と違って バイクってちょっとでも気抜いて走ってたら
一瞬の気の緩みや ちっさい石ころひとつで大事故になってしまったりするよね?
時々ぼーっとしてしまったり 注意散漫なうちには絶対にバイクは無理だと思った

だからなお更バイクに乗る人がうらやましいと思えるよ

  • 2009/09/06(日) 22:35:43 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

俺もアルさんみたいにバイクや車で峠を走ることは大好きなんだけど、自分の足で頂上までたどり着くっていうのは、また違った良さがあるんだろうなぁ。

限界でも頂上まで頑張ったおれんぢに脱帽w体力すげーなwwww

  • 2009/09/07(月) 08:53:14 |
  • URL |
  • しど #QRRvpxIA
  • [ 編集]

シドっち

辛い思いをしながら草や木に目の前の急な道や岩に囲まれて薄暗い中を歩いて行って
もうダメ限界!と思ったときにフワッ!と急に視界が広がって頂上に着いた!
ときの気分はまさに爽快だよ!

  • 2009/09/08(火) 01:41:21 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/529-eb0d79dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

