おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



子供の気持ち

先週の金曜日のはなし

同僚とお昼に近くの天ぷら屋で食事をしていた時に隣のテーブルに座っていたサラリーマンの会話が
声が大きく態度もでかいので よく聞えたのだが・・・
よくありがちな 職場の先輩と後輩 2人組
先輩の方が何故かすごく態度がでかく偉そうで 後輩に一方的に自分の話をし
後輩はそれを うんうんと聞いて ほとんど相づち程度の返答しかしない
きっとこの先輩は誰に対しても自分の意見を押し付ける人なんだろうなーと予想がつくのだが・・・

どうやらこの先輩は野球が好きらしく 最初はプロ野球チームの選手の話をしていたのだが

先輩 : うちの息子が今中学なんだけど 小学生の時はリトルリーグに入れててさ
      今は中学生のチームで野球やらせてるんだよ!

後輩 : ボーイズリーグですか?

先輩 : そうそう!でも学校では陸上部に入ってるんだよなー
      時々さーそっちの陸上部の試合と野球の試合が重なったりするんだよなー!
      でもさ!そういうときは野球の試合の方を優先してもらうようにしてるんだよ!
                           ↑
                         誇らしげ


なんだかこの先輩の息子がかわいそうになってきた
オマエの息子は本当は野球じゃなくて陸上をやりたいんじゃないのかと
試合が重なったときに「野球を優先」させているのは親の意思で
息子はほんとはどう思っているのか この人ちゃんと確認してるのかなあって
自分が野球好きだからって 息子のすることを自分の思うように押し付けてないの?って
シラン人の家庭のことだから そう勝手に感じただけで 本当のことはシランけど

家系が代々引き継がれている職人で自分も家を継がなきゃいけないからとか
歌舞伎だとか何かの家元だとか そういうのでやりたくなくてもやらなきゃいけないのはまた別として
職業じゃなくて単なる趣味で親から自分のとる行動についてあまりにも期待され 方向性を決められ
自分のやりたいことを自由に思うようにできないって 大変だなあ~って
うちは親からなんの期待もされずに育ったので やりたくないことはさせられなかった
ていうか やりたくないことはさせられなかったけど
逆に貧乏だったから やりたいことができなかったという不自由があったがww



関連記事

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

コメント

>親から自分のとる行動についてあまりにも期待され 方向性を決められ
自分のやりたいことを自由に思うようにできないって 

これは教育熱心な家庭も似てるよねぇ。
そのこが勉強好きで塾に通いたい!ってんならともかく
「将来有名国公立大学に通わせて大企業に就職、もしくは青年実業家に!」
って、いかにも子供の将来考えてます!って押し付けだったり
「あの家の子には負けられない!優位に立ちたい!自慢したい!」
って優越感に浸りたいがために子供の意思を踏みにじる親御さんみたいだわ。
多感な時期に勉強しかしてない子は感情の表現が下手で
頭でっかちで他人の痛みに鈍感だったりする。
皆が皆全てそうなるとは言わないけど、そういう傾向にあるのは学校の指導要綱を見るとよくわかる。

子供は遊びの中で色々と体験し、色々な感情を学ぶというのに。

  • 2009/09/27(日) 09:56:29 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

教育熱心かー
そういえば友達の親が教育ママで長男にだけ過剰に期待して
友達のお兄ちゃんは親のイウコトをよくきく良い子だったから
期待にそわなきゃいけないって
自分は別の学部にいきたかったのに親の希望の学部に入って好きでもないこと勉強してるうちに落ちこぼれてダメになっちゃったて例があったなあ
親の期待通り育ったからって誰もがダメになるわけじゃないと思うけどね

  • 2009/09/27(日) 23:18:22 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

長女のクラスの親達は
1/3が押しつけ教育。
1/3はものすごい放任。
まともっぽいのは残り1/3だけっす。

  • 2009/09/28(月) 08:23:03 |
  • URL |
  • 書庫 #-
  • [ 編集]

書庫たん

あら世間はそんなもんなのねー
まともっぽいのが1/3もいるっていうところがちょっと以外w

  • 2009/09/29(火) 00:01:24 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

全員ではないけど、子供に野球をさせてる親はこういうの多いよね

  • 2009/09/30(水) 09:40:39 |
  • URL |
  • はるか #KujIxLC2
  • [ 編集]

はるかっち

そうかーそういうのって多いのねえ

  • 2009/09/30(水) 23:39:54 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/539-87b27645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

