おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



ステキなおじ(い)さまの喫茶店

ここ何ヶ月 ずっと気になってはいたものの通り過ぎていた 会社の近くの喫茶店
サンドウィッチがメインメニューの喫茶店
なんとなく入りづらい雰囲気があるので 今まで入れなかったのだが
同僚が あの店気になるんだけど いつも覗くと混んでて入れないのよねー という
そんなに人気と聞くと入ってみたくなる 今日初めて勇気を出してランチに入ってみた

店構えは全然オシャレでも今どき風でもなく どっちかというとあまりイケてない感じのお店
道路側の壁はガラス製っぽいのに店内が 近づかないとあんまり見えない
ドアを開けると 元気の良いおじ(い)さんが2人 カウンターの中から
威勢の良い声で「いらっしゃいませ!」

混む前に入りたかったので昼のチャイムがなったら誰も誘わずダッシュで行ったので1人
店内はまだ 客の入りが6割くらいだったけど 一人なので
「カウンターにどうぞ!」と言われ カウンターに座る

カウンターの中で調理をするのは おじいさん2人
ホール係りはおばあさん1人
全部で30人くらい入りそうな店内にスタッフはこの3人だけ

カウンターの空いてる席に座ると おばあさんが「鞄はどうぞここに置いてください!」と
空いてる隣の椅子をすすめてくれる
お水とおしぼりとメニューがすぐでてきて おばあさんはテキパキ働いている

店内の様子は店構えと同じで あまりイケてない昔ながらの喫茶店風
しかもカウンター席は そこで客の料理が載せられ食べるカウンターテーブルだというのに
どこから厨房でどこから客のカウンターテーブルなのか境目がわからないくらい
カウンター内で使う道具がカウンターに並んでいる
うちが座った席の目の前には ペン立てに色んなペンや文房具がぎっしり入ってるのが2つ
大きなストロー立てにストローがぎっしり入ってるやつやら わけのわからない道具やら
いろんな道具が置いてあって うちの席のすぐ左側には客の注文が書かれた伝票が並べてある

だけど その喫茶店の良さはカウンターに座ると良くわかる

カウンターテーブルの高さがあまり高くないのでカウンター内で働くおじいさん達の仕事ぶりが
とてもよく見えるんだけど
うちが入店して数分の間に次から次へと客がやってきて あっという間に満席になり
しかも喫茶店なのにテーブル席の人達が相席をお願いされてる
でも店の客の9割は常連さんらしく みんな「いいよ!あっ!おれこっちに座った方が良いかな?」とか
気軽に席の大移動をしようとしたり なんだか良い感じだ 満席で忙しそうだ

カウンター内の2人のおじいさんが ものすごくテキパキ仕事をしていて 
どんなに忙しくても慌てず全くイライラする様子もなく 2人が絶妙なコンビネーションで仕事をする
年齢を感じさせない仕事ぶり というより だからこそ熟練した職人という感じだ
ホールのおばちゃんは大きな声で客から入った注文を読み上げるんだけど
おじいさん2人は怒鳴らず大きすぎず小さすぎず客にストレスを与えない実にちょうどいい大きさの
声でお互いに指示を出している

カウンターの上には さっき書いたように 店が使う道具が並べられてはいるんだけど
店内は決して汚くないのだ オシャレでも今風でもステキでもない店だけど
だけどカウンターの上はきれいに掃除されていて清潔な感じなのだ

清算しようと 席から立つと ちょうどホールのおばあさんがレジにいなかったので
カウンターの中で仕事をしていたおじいさんが1人出てきて対応してくれた

うちはポークカツサンドのセットを食べたんだけど 付け合せのポテトサラダが
ものすごくうちの好みだった ピッタリあう味のポテトサラダって滅多にないから感動した

うちが好きなポテトサラダは ほんのり甘くて 生の辛いタマネギスライスが入ってないやつ

付け合せじゃなくてポテトサラダのサンドウィッチが食べたいと思ったが
ポテトサラダのサンドウィッチというメニューはなかったので

おつりをもらうついでに
「ポテトサラダがとっても美味しかったんですけど・・」
「ポテトサラダのサンドウィッチは・・・ないんですよね?」と聞くと
おじいさんは
「言ってくれればなんでも作りますよ!」と優しい笑顔で言ってくれた

良い仕事を見たし なんだかとっても良い気分になった
だから店内は常連さんで満席なんだなーと思った
関連記事

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/542-c311c1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

