おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



日本語の通じない中華料理屋

会社の近くに 日本語の通じない中華料理屋がある
とはいっても従業員は何人もいるので 多少日本語のわかる者もいる
しかし 店のメニューの日本語さえもわからず 日本語が全くと言って良いほどわからない人もいる
そんなに日本語がわからないのに 何故日本に住めて 何故働けているのかがわからない

どれだけ日本語が通じない店なのか 紹介しよう

来週のランチ
さぁ~~て♪ 来週の~サザエさんは?
アレ?来週?? 今週のは??


うちは 五目焼きそばが食べたかったんだけどさ

やきそば
野菜ラーメンとやきそばのセット???
いやいや 麺に麺はついて来ないだろ・・・・?
野菜ラーメンのような塩味のやきそば?

注文してみた

やきそばではない
やきそばではない

どうみても野菜塩ラーメンだ

どうせ日本語がわからないだろうと思いながら 持って来た姉ちゃんに言ってみる
「え~っ! やきそばじゃないのー?」
姉ちゃんは やはりわからないらしく トンチンカンなリアクションをする

しょうがないので ランチメニューじゃない方の 五目やきそばを指差してみせると
姉ちゃん「ダメ~~~~~!!」と言って 指でバッテンを作って見せる

ダメってなんだよダメってw

うちらはブツブツ言いながら 携帯で写真撮ったりしながら食べてたら
日本語が少し分かる いつもの店員がちょうど出勤してきた
厨房で さっきの子といつもの店員がメニューを見ながらなにか話してる

しばらくしたら 注文してないのに いきなり ニラ餃子を持って来てテーブルに置いていった
わけのわからない日本語を ひとこと言いながら
なんて言ったのかは全くわからないが
メニュー書き間違えたことに気づいたお詫びのつもりなんだろうな

あぁ・・・今日はやきそば食いたかったのにぃいいいいw






関連記事

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

コメント

刀削麺あるのかぁ
ダオシャオミェンって発音すれば通じるw
海鮮はなんて言うか知らんけどw

しっかし日本語解らんのにどうやって店舗契約したんだろwww

つか、ランチ以外ダメてどんな店やねんw

  • 2009/10/08(木) 17:44:49 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

ランチ以外はダメっていう意味じゃないんだよなあ・・・・
そこに「ダメ」っていう言葉を使うこと自体が間違ってるんだよねwww
ダメっていうトコじゃないんだよなあw

あそこの焼きそばうまいのに・・・・日本語勉強してほしいww

  • 2009/10/09(金) 22:08:14 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/545-0f296f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

