おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


ダ・ヴィンチ・コード

やっと観てきました

日本やアメリカでは人気らしいが
ヨーロッパなどではそれほど評価が良くなく そんな話題作でもないとか
色々噂がありましたが

世界中でベストセラーになっている ダン・ブラウンの小説を映画化し
その小説では結構長くたくさん書かれている謎などについて
たった2時間程度の映画にするには難しいらしく
かなりはしょって無理やり映画にしてあるということで

観に行く前に本を読んでよく理解してから行った方がいいのかなあと思いつつ
ネット検索で色んなプレビューを読んでみると

ダヴィンチコードを読まないで観た人は 映画の展開が早すぎてよくわからないまま終わるとか
逆に読んだ人からすると 映画ではかなり原作よりカットされすぎていてつまらないとか

これは・・映画好きとしては
純粋に映画を楽しむためには読まないで行ったほうが映画を楽しめるのではということで
読まないで行くことにしました。

結果 正解。

原作で書かれたレオナルドダヴィンチの名画に隠された謎についてとか
その背景となる歴史上の人物や団体に関することとか
先日それらをさらっと解説したテレビの特番があったので
それを観て ちょっとだけ知識を入れていったので
それで映画は十分楽しめました

どの映画にもあることだけど ちょっと無理な展開とかあったけどなw

本に書かれた説が正しいかどうかなんて
映画を映画として楽しむだけなら
えせ仏教徒?な日本人としては
実際あれこれ読んだり調べたりしたとしても
理解ることではないと思うし

ただのインディージョーンズみたいな作られた話の映画だと思えば
こんな説の展開でもいいんじゃないでしょうか?なんて

ただこれを機会にそういう歴史について勉強するのに良い機会だと思うので
原作とか これに反論する説の本とか
普通に歴史の本とかあれこれ読んでみようかなというきっかけにはなったかな

日本にも色々歴史に関する謎ってあると思うんだけど
日本版ダヴィンチコードみたいな
誰か大作映画でも作ってくれないかなあ~
関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

オレ本好きだから、いつも原作ある映画は読んでから行くこと多いんだよね。
ダヴィンチコードは普通に読んでたけど。
で、どんな映画も原作に比べると内容が薄いってのは仕方ないこと。
映画見たときは、「原作読んでたお陰で、色んな隠されたことがわかって、映画をより楽しめた。」って思うようにしてる。
実際、お得感が増した感じがして気持ちよく帰れるw

で、ダヴィンチコードだけど、DOLでお馴染みの地名、美術品、エピソードなんかが結構出てくるから、こっちの方でも楽しめる!w

  • 2006/06/26(月) 09:22:31 |
  • URL |
  • へり #u8OnUPnI
  • [ 編集]

私も本読みました~!
面白かったよ~w
クエの方が先だったけどww

で、映画も観たい観たいと思ってたんだけど・・・
・・・
オールバックのトム・ハンクスがどうにも許せなくて、まだ行ってません(謎

  • 2006/06/27(火) 15:38:42 |
  • URL |
  • みすてぃ #qbIq4rIg
  • [ 編集]

うはっ

>ヘリタソ&ミスティーちゃん
やっぱDOLやってると 関連してるから気になるよねw
オールバックのトムハンクス・・・・・・
なんか学者似合わないよねw

よぉ~しこれから本を注文するとしますかっ!

  • 2006/06/29(木) 12:29:06 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/55-4b726467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

