おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



やりすぎだったのか やり方が悪かったのか 老化か

やりすぎたのか それともやり方が悪かったのか そんなこと関係なく単に年とったからなのか

うちは結構極端なところがある性格なので 思い立つと急にやりすぎるところがあるんだけれど

東京に越してきて もう7年を過ぎた
7年のうち去年までの6年間は 全然運動なんてしてなくて仕事も生活も365日不規則な生活だった
しかも仕事で帰りが遅い日が多かったのに食欲はあったので夜中に大量に食べてたら
7年で10キロ近く太ってしまった

特に後半の2年間で3~4キロ太ったので さすがに今まで着ていた服がどんどん着られなくなり
家に着られない服が増えた
昔はスカートよりパンツスタイルでいることの方が断然多かったんだけど
太ももと尻とお腹が太ると 普通にショップで売ってるパンツが 履けなくなってしまったのだ
ということで いつのまにか すっかりスカートでいることが多くなってしまった
そうすると身体も油断するのか ますます腹が出て パンツが履けなくなっていくのだ

唯一履けていたデニムのジーンズも 太ももの内側が擦れて穴が開き 履けなくなってしまった
太って太ももが太くなると 内側が擦れるのね・・・初めて知ったw

このブログを見てくれている友人の中で最近のうちを実際に見た人は片手ほどもいないと思うが
それでもうちは自分では これでもまだ「デブ」の領域には入っていないと思っている・・・んだけどw
そうでもないのかな?どうなんだろうwwwww

とにかくこのままではイケナイと 去年から少しずつスポーツをして体を動かすようにしている
テニスと登山とウォーキング

それが 今まで何年も運動を休んでいたのに急に始めたのが悪かったのか やりすぎたのか
テニスは月に1~2度くらいしか行かないんだけど
行くと一日に4~6時間くらいするのだが その帰り道1時間半くらいかけて家までウォーキングする

それと・・これは昔からの癖なので今始まったことではないが 通勤や外出で 一人で歩いている時
何故か歩ける最高速度で歩く癖があるのだ 階段の上り下りもそう
競歩の人もビックリの それ以上いくと「走る」領域に入ってしまうくらい早い速度で
自分でもふくらはぎがパンパンになって心臓がばくばくするくらい無理な速度で歩くのだが

最近 足の裏が痛くなって 最初は疲れてこったのかなーと思い つぼ押ししてみたりしたんだけど
普通何か新しい靴履いたり無理したりで疲れてこっても2~3日すれば良くなるところ
何日経っても全く治らず 治らないどころか日に日に痛さが増して 座って何もしていない時でも
足の裏がズキンズキンジワジワ痛いので これはさすがにおかしいな と
ネットで調べたら「足底腱膜炎」というものがあることを知る

足の裏のアーチ部分を支えるための 足の裏の靭帯とでもいえば良いのだろうか
これが炎症を起こすと 足の裏が痛くなったりするらしいのだ
更に進むとかかとの骨の前側にトゲのような骨ができることがあるらしい

そんな骨できるほど痛い気はしないが なんだか心配なので 昨日は朝から整形外科に行って来た

レントゲンを撮ったら
見事に「足底腱膜炎」だった しかもトゲのような骨ができてた

そりゃ痛いわ・・・・

これからウォーキングやジョギングをもっとして 少し痩せなきゃいけないと思っていたのに
これはイカン!
先生どうしたら良いんですかっ!!!?

先生は
スポーツすることは別に悪くはないけど 普段からきちんとケアをしてください
毎日足の裏と指を反らしたりなどの足の裏のストレッチをすること
普段は足を絶対に冷やさないで暖めること
ウォーキングするときは ちゃんとウォーキングシューズを履いて
スポーツやたくさん歩いたりした後は必ずアイシングすること
そうすると絶対に良くなりますから ちゃんとやってくださいね
という

靴も悪いのかもしれませんね・・・

といわれたので 病院帰りに渋谷にウォーキングシューズを探しに行った
日曜は外出しないで足を休ませたいと思ったので
今日はいっぺんに用を済ませようと病院の後は美容院の予約をしてあったので
病院行って ウォーキングシューズ見に行って昼飯食って 美容院行って
また渋谷に戻って東急東横店のウォーキングシューズ売り場で靴買ってついでに服買って
遅くなったから 帰り道 近所の友人を誘って大井町のステーキ屋で肉食って
駅前のヨーカドーにチャリ見に行って ついでにジーンズ買った これで履けるパンツが1枚増えたw

足痛いのに丸一日歩いて帰ったので 足の裏が更に痛くなったww

若い時は 多少身体に無理なことしたって全然なんともなかったけど
年をとったら ちゃんとケアしてあげないといけないんですねっ!




関連記事

テーマ:ボディケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

歩ける最高速度てもう競歩ですやんw

オレも体重のせいで足底筋膜炎の症状が出てる。
朝起きると踵が凄く痛くて階段を降りるのに苦労するんだ。
土踏まずの所が膨らんでるインソールや
踵部分にショックアブソーバがついてる靴を穿くと良いって話なんだけど
仕事中は常に安全靴。
安全靴にそんな機能ないし、釘踏み抜き防止に鉄板入りのインソール入ってるからもうどにもならん。
体重落とそうと思っても筋肉ついちゃってw
筋トレ自重できません!

  • 2009/10/18(日) 20:42:21 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

そんな病気があるのかあ。
整形外科で足底のケアの仕方とか教えてもらってよかったなあ。
うちもたまに踵が痛いときがあるから、気をつけよう。
ためになる日記ありがとう!

  • 2009/10/19(月) 01:23:53 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

うちのじいちゃんもデイケア行きだして体操とかし出してこれができちゃってましたわ。
そのデイケアが整形外科の先生がやってるので次の日には見てもらえましたけどね。
今では普通に歩けるようになってるけれど最近酸素を吸い出してそのコードに足を引っかけないかと心配ですよ。

  • 2009/10/21(水) 02:16:25 |
  • URL |
  • 狂猫 #GCA3nAmE
  • [ 編集]

しばらく会わないうちに、どーなんてんのw
この歳になると、あちこちガタが来るよねぇ~~~~(´・ω・`)
もう40肩で、首回らん。

  • 2009/10/21(水) 06:24:49 |
  • URL |
  • ARI #-
  • [ 編集]

アルさん

安全靴履いてるのかあ~!
安全靴って重くて硬くて大変なんだってねー!
前に友人も仕事で安全靴履いてて足が痛くて治らないって言ってたよーそういえば。
そうなんだよなあ~身体締めようと思って運動したら痩せずに今の肉にそのまま筋肉増えて太ったりすることあるよなあw

  • 2009/10/25(日) 01:04:10 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ジャジーさん

あららジャジーさんもそのケが・・・
お互い大事にしましょう

  • 2009/10/25(日) 01:05:12 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

狂猫さん

あら おじいさまが・・・・
うちもすっかり年寄りの仲間入りってことでしょうかww
じいちゃんお大事に~!

  • 2009/10/25(日) 01:07:07 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

ARI

あらっ!ひさしぶり!
なんか随分会わない間に いつの間にか2児の父親になっているようで
お幸せそうでなによりですよ^^

しかし40肩とは・・・w
運動不足なんじゃないの~~~~?
オフィスワークでずっと同じ姿勢で遅くまで仕事でPC使って肩こってるとか・・・
ストレッチと運動と身体温める&しっかり睡眠は大事ですぜ~!
って そういえばARIって・・確か毎日8時間以上は寝ないとダメだって言ってすごい寝る人じゃなかったっけ??

  • 2009/10/25(日) 01:11:07 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

としなんだよとし!
年寄りって朝早く目が覚めるだろ?
それそれ。

っていうか、子供と一緒だと寝るの9時だしw

  • 2009/10/28(水) 06:20:16 |
  • URL |
  • ARI #-
  • [ 編集]

ARIへ

9時に寝るって すげー健康的!

  • 2009/10/29(木) 00:15:58 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/552-a3596444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

