おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常

スポンサーサイト


藻岩山

北海道時代の友人が 昨日 「藻岩山」だなんて なんだか懐かしい言葉を使うもんだから
日記に書きたくなった

札幌市民なら誰でも知ってる山 藻岩山(もいわやま)

山の中腹くらいまで普通に住宅街があったりする山だけど その山頂は市民スキー場になってる
観光用のロープウエイが山頂まであって 観光道路もあるし 登山道もある

うちは3歳から高校卒業まで ずっと その藻岩山を望む 豊平川沿いの 中の島という町に住んでた
中の島という地下鉄の駅もあるが
中の島という町は豊平川に沿ってずう~っとながーい町だったので
駅が1丁目辺りだったかな?そんで うちは一番駅から遠い中の島のほんとに端っこに住んでたから
交通の便がとても悪かった おまけに古い公務員官舎でボロボロだった

だけど うちはあの場所が好きだった

一番最後の住所だから うちの前を通る人は うちに用事がある人か お向かいさんとか
ほんとに近所の知り合い数人しか うちの前は通らないので 人目を気にせず自由にできるからだ

天気の良い夏の日は 家の中にいても暑いので
よく うちの前の日陰になった部分に大きなゴザを敷いて ひとりで寝っころがったりしてた
ぼんやり空を眺めながら 変わりゆく雲の形に色んなことを想像したり
大空を くるくるまわって飛んでいく トンビの行方を目で追ったりしてた

そんな我が家は ほんとにおんぼろ官舎だったんだけど 眺めだけは良かった
我が家の豊平川側のベランダの向こうにはなにも高い建築物が立っていなかったので
豊平川の堤防の向こうに いつも藻岩山が見えた

頂上のスキー場の 上級者コース 「うさぎ平」がよく見えた 斜面のギャップもよく見えたし
その家に住んでいた頃のうちは 視力は2.0だったので
うさぎ平で滑っている人の人数を数えることができた

食卓テーブルは そのベランダの前にあって うちの席は 窓の正面だったので
朝や昼の食事の時は いつも視界に藻岩山があった

家で何もしないで ボーっとしてるときも そのベランダの向こうの 藻岩山をみてた

だから すごく小さな家だったけど いつも外を見てたから すごく広く感じてた
この広い風景は自分のもの みたいに思ってた そんなことを思い出した


東京に住んでもう7年
そういえば こっちに来てからは じっと空を眺めたりすることもなくなったし
一人暮らしのマンションの窓の向こうはすぐ裏のマンションの窓だし
なんか洞窟の中で暮らしているみたいに 風景はなにも見えない

もっとたくさん稼いで もっと良い立地のマンションのずうっと上の階に もし住んだとしても
その窓の外に見えるのは 近代的な建物の波と 薄紫色の空

2年くらい前に あの風景が懐かしくなって 帰省したときに 一人で行ってみたんだけど
うちが住んでた家と同じ官舎の一帯は全部壊されて 民間に売り払われて
そこらへん一帯がぎゅうぎゅうの戸建団地になってて 昔の面影は全くなかった

あの広い風景はどこにもなくて 天気の良い日に昼寝のできるあの道路はなかった
すごく寂しくなった

そして急に思い出した
そういえば 小学生の時に 家の庭に宝物を埋めたことを
そのとき大事にしてたものや 未来の自分への手紙や色んなものを缶に入れて埋めたことを
大人になったら 開けてみようと思ってたのに 高校を卒業した自分は そんなことスッカリ忘れてて
そのまま引越してしまった

大事にしてたペットのみどり亀のカメ太郎のお墓もあったんだった
関連記事

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

いいですね

中の島に住んでたんですか。
近くて住宅街、みたいなところですね。

あー、自分も夢がかなわず会社に入り7年。関東に来て4年

ぱーっとしたいですね。

  • 2009/11/03(火) 09:39:06 |
  • URL |
  • かんとく #YjTMmlic
  • [ 編集]

かんとく

中の島って 中心地に近いし 意外と人も住んでるんだけど どうもパッとしない寂れた町なのよねえw

ぱーっとしたいって ムシャクシャしてるとか?モヤモヤしてるとかなのかな?
うちはハイジの住んでるところみたいな空気の美味しそうな自然のある広いところでのんびりしたいw

  • 2009/11/03(火) 15:36:49 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

私は南区川沿から中の島に来たので
すぐ側に山が無い事が妙に落ち着かなかったなぁ~~

  • 2009/11/03(火) 16:22:55 |
  • URL |
  • 書庫 #-
  • [ 編集]

書庫たん

川沿は藻岩山のすぐ麓だもんねー
高校の同級生の家が川沿でラーメン屋をやっていたので昔はよく川沿に行ったなあ

  • 2009/11/08(日) 12:29:30 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/556-b4fc8c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

