おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



みかんの季節

今年もみかんの季節がやってきた

子供の時は フルーツはあんまり好きじゃなくて
友達と甘味処やさんに入って みつ豆とか頼んだりするときなんかは
入ってるフルーツを全部友達にあげて 代わりに豆をたくさんもらって 寒天と豆だけ食べたりしてた

夏に大きなマスクメロンを半分に切って スプーンでガツガツ食べるのだけは好きだったけど
サラダとか料理の付け合せとかデザートで小さくちょっとついてくるようなフルーツは好きじゃない

いくら丸ごと食べてよくてもスイカは特に嫌いだった
とはいっても 基本的に好き嫌いはしない方針なので 嫌だなと思いながらなんでも食べたけど
でも必要以外に好んでは食べないので よく親にフルーツもっと食べなさい!って言われてた

ところが 前にも日記に書いたんだけど 2年前にある健康法を知ってから
うちはフルーツが好きになったので 家には毎日必ずフルーツがあって必ず食べる
でも食べる時間を決めてる

朝しか食べない
しかも 朝起きてすぐ 朝食より先に食べると決めている
朝起きて 水よりも先に口にするのがフルーツだ

秋から冬の間は みかんの季節なので 朝はフレッシュみかんジュースだ
2年前から毎年買っている和歌山のみかん農家さんの美味しいみかんをジューサーで絞るのだ
フレッシュみかんジュース
毎朝 みかん5個を絞って作る みかんジュース

今飲んでいるのは 10月のみかん 上野早生みかん という種類のみかん
さわやかな酸味が美味しいみかんだよ

一つづつ剥いて食べるより ジュースにする方が 一度にたくさん食べられるのだ
だから 一人暮らしなのに 大量にみかんを消費する
10キロ頼んだ10月のみかんも もうすぐなくなる
でももう少ししたら11月のみかん 興津早生みかん が届くからいいのだ
このみかんは上野早生みかんより甘くて美味しいみかんなのだ

こうして毎月毎月違う種類の柑橘類が2月まで楽しめる
大好きな季節だ

関連記事

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

コメント

毎朝みかん絞ってジュースで飲むなんて
なかなか優雅な朝だなあ。

仕事の関係で和歌山にはちょこちょこ行きますが、有田とかまさにみかん畑の真ん中に裁断工場があったりしますね、そいや。

  • 2009/11/03(火) 17:54:10 |
  • URL |
  • かずた #-
  • [ 編集]

かずたまん

みかん絞ってる様子は そんなに優雅でもないよーw
優雅に見える広くてステキな台所のある家に住みたいw

  • 2009/11/08(日) 12:31:05 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/557-5404e305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

