おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



恐怖のカマキリ

北海道にはカマキリはいない
正確に言うと 道南には生息するらしいが 滅多に見られるものではないらしく
それより北には生息していないので
生まれも育ちも札幌のわたしは 今まで一度も生で カマキリを見たことがない

東京に越してからも一度も見たことはなかったので
きっと一生出会うことがないだろうと思っていた
むしろ カマキリの尻から飛び出すハリガネムシの映像を観て以来 カマキリが怖くなったので
できれば一生出会いたくないと思っていた

ところが・・・・・

一昨日 仕事帰りに近所のスーパーに買い物に寄ろうとエスカレーターを上っていたときのことだ
エスカレーターの一番上の段が床の中に入っていく最後の部分に ものすごい緑のものが見えた
そしてとうとう もうすぐ上り終わるというところまで近づいてよく見ると
その緑のものは カマキリだったのだ!!!
カマキリは エスカレーターの最後の段と それが床に吸い込まれていく部分の間で
床に上れもせず 間に引き込まれもせず つるんつるんに滑って身体を横に回転させながら
シャカシャカシャカシャカ!両足をぐるんぐるんに動かして大慌てで暴れているのだ

ヒィイイイイイイ!!!!!!

引き込まれて潰れてしまった図を見てしまったらどうしようとか
助けようとして襲いかかられても怖いしと 一瞬で想像したらもうコワイので
こっちまで大慌てでカマキリの上を大きくまたいで小走りに逃げた

なんとかあの慌てるカマキリの状況をみんなに見せたいと思ったが
どうにも うまく書けないので これで許してw
エスカレーターとカマキリ
だいたい こんな感じなのであるw

助けてあげられなくて申し訳なかったが
うちはもう 初対面が こんな衝撃的な出会いだったので
カマキリがますます怖くなった
夢に見てしまいそうだ・・・コワイ

恐怖のカマキリだ

エスカレーターに引き込まれそうになってたカマキリくんも恐怖だったとは思うが・・・

関連記事

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

コメント

ほー北海道にはカマキリいないのか。
うちもハリガネムシの存在を知ってから、
カマキリのでかいのはキモイと思うようになった。
小さいのはカワイイよ!

  • 2009/11/13(金) 03:36:39 |
  • URL |
  • ジャジー #-
  • [ 編集]

掴もうとするとカマふりあげてシャー!!ってやるけど
手の平出すととつつつっと登ってくるだよ♪

  • 2009/11/13(金) 07:42:41 |
  • URL |
  • 書庫 #-
  • [ 編集]

(^-^)

けっこうカマキリって愛敬あるよ?w
手に昇ってきて、なんか顔をフリフリしながら何かしてると思ってよく見てみると…

指先の皮が食われてた!(笑)

でもその姿もかわいい(笑)
(食われても表面だけだから別に痛くもないしね(^-^;a

  • 2009/11/13(金) 15:11:18 |
  • URL |
  • coolwind #hnWcHcIQ
  • [ 編集]

北海道にはカマキリいないんだ!
知らなかった~。。
ハリガネムシも知らないけど、知らない方が幸せだね、きっと。。
想像できるから。。(´;ω;`)
虫は大の苦手なんだけど、
カマキリはその中でも頂点に立つ存在です。
昔、知り合いの男の子にカマキリを
こっちに向かって投げられる夢をみて
『ぎゃー!!』って叫んで飛び起きたこともある。。
現実の世界で、カマキリを捕まえたその子が
私に投げるゼスチャーをしたのがショックで
それが夢に出てきたみたいなんだけどね。

あのポッテリしたお腹が特にダメです。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  • 2009/11/13(金) 19:07:13 |
  • URL |
  • りんこ #5B/I1qWs
  • [ 編集]

閉店まで回ってたりしてなw
オレが子供の頃見たやつは、ウンコにたかるハエをすばやいカマの動きで捕食したんはええけど
ウンコに足が埋まってウンショウンショって一生懸命足引っ張ってたのが笑えたw
次の日みたらアリにめっちゃ食われてたけど。

ハリガネムシは山間部に生息する蟷螂が良く寄生されとるね。
都会におるやつは殆ど寄生されてないわ。
ほんで、蟷螂から出てくる奴は成虫だから新たに寄生する事も無いし害は無いけどキモイわなw

  • 2009/11/14(土) 00:47:25 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

カマキリと言えば
部屋の虫篭に入れていたカマキリの卵が孵化して、部屋中に子カマキリがわらわら動いて
母ちゃんに大激怒された事(子カマキリたちは掃除機で一掃されました・・惨い)と

もう一つは夏祭りの時に
なんか泣き声みたいなのが聞こえてきてなんだろ?鳥かな?と音の方へ行ってよく見ると・・
カマキリがカエルの血吸ってて軽くびっくりした思い出。

長い事カマキリも見てないなあ。

  • 2009/11/14(土) 00:50:09 |
  • URL |
  • かずた #-
  • [ 編集]

カマキリは天然のハンターって感じで自分はわりと好きですぞ。
クモが苦手な自分はよく家の周りに巣を張ってるクモをムシコロリで駆除して回るんですがその後複数のカマキリを家の周りでよく見かけました。
餌の関係か何かですかね?

  • 2009/11/14(土) 16:03:42 |
  • URL |
  • 狂猫 #-
  • [ 編集]

ジャジーさん、書庫たん

ジャジーさん>
うちにも「小さいのはかわいい」と思える時が来るんだろうか・・・

書庫たん>
いやいやいやいや カマ振り上げてシャー!ってやるより
つつつと上って来られるほうが怖いんだけどwwww

  • 2009/11/15(日) 17:46:46 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

coolwindさん、りんこさん

coolwindさん>
かわいくないよーw
喰われたくなーい!><

りんこさん>
それはコワイ思い出だね・・・
やだよね ぽってりお腹・・・・

  • 2009/11/15(日) 17:49:15 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

アルさん、かずたまさん、狂猫さん

アルさん>
閉店まで回ってたら体力尽きて死んでそうだけどなww
てか そのカマキリは うんこにハマって抜け出せなくなったんだなw
餌狩りに行って自分が狩られたとw

狂猫さん>
蜘蛛はイヤなのにカマキリは良いとな!
うちはどっちも同じくらいイヤだけどww

  • 2009/11/15(日) 17:56:37 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

カマキリ

うふふ・・・うちの庭には結構カマキリがいます。枯れ草にカマキリの卵とか見つけると持て帰ってきて茎ごと庭に差しておいたこともあり・・・。

カマキリにしてみれば一体何が起こってるのか・・・びっくりだったろうなぁ。

  • 2009/11/16(月) 21:46:22 |
  • URL |
  • コ~スケ #-
  • [ 編集]

コースケさん

うおーおうちのお庭にカマキリがー
茎ごと持ってきた卵のその後が気になります^^;

  • 2009/11/18(水) 23:31:14 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

*卵はスタッフが美味しくいただきました

  • 2009/11/24(火) 22:45:14 |
  • URL |
  • アル #-
  • [ 編集]

アルさん

ぎゃああああああああ!!!

  • 2009/11/28(土) 00:24:40 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

春になると

一斉にかえるので・・・庭中ちいさなギャングで一杯になります。でも爪の先ほどのギャング・・・必死に構えてたりするのってかわいいです。

  • 2009/12/01(火) 19:22:34 |
  • URL |
  • コ~スケ #-
  • [ 編集]

コースケさん

小さなギャング・・・・
観て見たい気もするけど
それが たくさん・・と思うと 見たことないけど どうなんだろう??w
か・・かわいいと思えるかなあ わたしにも?^^;

  • 2009/12/05(土) 01:03:08 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/559-5977bd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

