おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



でっかいどうほっかいどう

2連休で慌しく札幌に帰省してきました

サンマといえば秋ですが 北海道ではもうそろそろサンマが出回りはじめたとか

最近の帰省時は 家族で回転寿司が多かったんですが
今回は奮発して 「すし善 本店」へ行って参りました

板さんに「今時期の美味しい魚は入ってますか」と聞いたら
サンマとイカとホッキ貝とウニだって
実家でイカ刺しをたらふく食ったので
サンマとウニを食べました 美味しゅうございました

ということで 今回は 我がふるさと

 札幌のオススメシリーズ

札幌市白石区のパン屋さん「どんぐり」のパン
ここのパンは しっとりもちもちふわふわ超うまいです
実家に帰ると必ず買ってきて食べます
パン以外にもロールケーキでもなんでも美味しいんだけど
一番人気は「ちくわパン」 でもねえ・・・
うちが ここで好きなパンは「メロンパン」「コーヒーロール」「かぼちゃ食パン」
あんこと生クリームが入ってる「サボージュ」も「豆パン」も旨いけど・・
結局全部美味しいんだよなあ

東京で色んなパン屋のパンを食べたけど 食パン(かぼちゃ)とメロンパン
は ここのが一番好きだなあ
どんぐり

左から「メロンパン」「シナモンロール」「コーヒーロール」

そして パンといえば牛乳!ではなく 今回はアレです

「カツゲン」
カツゲン

昔は「カツゲン」だった気がするんだけど いつのまにかソフトになったカツゲン
サントリーのビックルなんかより爽やかに飲みやすい乳酸菌飲料です

小学校の時 遠足で持っていく水筒の中には よくカツゲンを入れていったなあ

それと 北海道のコンビニといえば「セイコーマート」
セイコーマートは元酒屋さんが多いので酒を置いてないセイコーマートは見たことがないんだけど
ワイン等安くて美味しい手ごろな酒がたくさん売ってて
でっかいアンパンが88円で安くて旨い
セイコーマートの牛丼も旨い
あんぱん



札幌に来て コーヒーを飲むなら「宮越屋」
北海道の空の玄関 千歳空港にもあります
宮越屋

雰囲気のいい店が多い 落ち着いてコーヒーが飲めます
安い店じゃないけど 美味しいコーヒーが飲める
札幌に来たら 一度は行ってみましょう

今回のオススメはこんなところで
また次回の帰省の際は別なものをオススメしまーす
関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

コメント

ぶっ、夏本番に向けてダイエットはじめた(超今更)自分になんと毒な記事だorz。
ちなみに北海道の知り合いに頼んで美味しい海産物を送りつけてもらおう、そう思ってた時期が俺にもありました・・・。

  • 2006/07/23(日) 02:13:11 |
  • URL |
  • 狂猫 #GCA3nAmE
  • [ 編集]

夏本番に向けて・・・・って

もう既に夏本番ですよ!w

  • 2006/07/23(日) 21:25:55 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

セイコマートおおおお
中学んとき毎日買い食いしてました(*´∀`)
カツゲンナツカシスwwww

  • 2006/07/23(日) 22:31:28 |
  • URL |
  • へり #u8OnUPnI
  • [ 編集]

してたねえ

中学高校と毎日買い食いしてたねえw

  • 2006/07/25(火) 13:08:30 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/64-513663fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

