おれんぢ日記

食いしん坊OLの(食べ歩き、旅行、映画、観劇、登山、健康)くだらない日常



HOTEL RWANDA

2004年アメリカで公開されていた映画がやっと今春日本でも公開されたんだけど
映画館で上映期間中行くことができなかったのでDVDの予約をしていたのがやっと届いた

1994年ルワンダで起こった民族紛争で100日で100万人も大虐殺が行われていた中
殺される運命にあった1200人の命を救ったひとりのホテルマンの話

DVDについていた そのホテルマンのコメント

ルワンダでは何も採れないから~ダイヤも金も採れないから~
唯一の輸出品
コーヒーと紅茶だけでなんとか生き延びている国だから~

だから世界はルワンダを見捨てたんだ


って・・・・・

ヨーロッパやアメリカはアフリカを植民地にしていた時代たくさんの人や物をアフリカから搾取して
散々ひっかきまわして紛争の元を作って去っていき
現代そこから得るものがないと こんな大事件が起こっても助けないんだよねえ

生き延びる手段が一次産品しかない国
そういう環境から脱出できる時は来るんだろうか
同じ国の者同士が殺しあうって悲しいね

今日の晩御飯もあれが嫌いだと言って残して捨てる国日本
この差はなんだろう

私の友達は今JICAの仕事でアフリカで働いているけれど
いつも人の為に頑張る彼女はすばらしいといつも尊敬している

今私たちにできることはなんだろう
小さなことでもいいから なにか人の為にできることを探そう

いつか自分が死ぬ時に後悔しないように


関連記事

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/08/26(土) 04:05:01 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

こんばんは。
ブログに足跡残すのは本当にご無沙汰です^^;

おれんぢさんらしいコメントに感じ入ってついつい書き込みを。大航海時代も奴隷取引だってあった、そんな時代だよね。ふと、そんなことを思い出した終日メンテの夜。

悔いのない人生。どんなかたちであってもこれは大事だね!

  • 2006/08/30(水) 00:06:47 |
  • URL |
  • ドマッシュノ #-
  • [ 編集]

ドマちゃん

お互い色々がんばろう!

  • 2006/09/03(日) 00:15:34 |
  • URL |
  • おれんぢ #G9bPQv7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amanatsuorange.blog58.fc2.com/tb.php/78-3da22868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

